オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月04日

君がそう思うなら限界なんてないのさ

連休特集、APS関連続編の前に、
恒例のシリーズ「今週のBlue Target情報」です(そんなんあったか?)

先週、「PMC 開幕戦 2015」の熱き戦いが行われたブルタゲさんでは、

5/3 ご存知フリーダムアート Dr.. あみーご氏主催の「Unlimited 練習会」でまたまた賑わっていました。


本戦を2週間後に控えてるとあって、和やかな雰囲気の中にもピリリと真剣な直前追い込み感。



2月に同じくDr.あみーご氏主催で行われたフリー練習会と同じく、
Blue Targetの3レーンをぶち抜いてアンリミ全5ステージをフル設営。



各ブースにタイマーがセットされ、各人自由に何度でも納得いくまでチャレンジしていいよ〜という、
まさに理想の練習会です。

もちろん仲間同士でスクワッドを組んで、試合形式でラウンドしてもOK



ちょっと覗きに伺ったボクですが、あみーごさんに声をかけていただき、数名の方と一緒に5ステージラウンドです。



もちろん皆んなそれぞれのカテゴリーで、ガチのタイムアタックチャレンジでしたが、
中には女流シューターも


さらにはキッズシューターも果敢に挑戦!


こんな参加者層の幅広さが、いかにもアンリミらしいなぁ〜と。

ちなみにキッズの彼、カイトくん。
シューティングもさることながら、
オトナ顔負けのしっかりしたガンハンドリングやマズルコントロール。

オッサン負けそう! すっごいシューターになりそうやな〜(^^;;


グロック26 ライターがいたくお気に入りのカイトくん。
ちゃーんとガードから外れてるトリガーフィンガーに注目。

即席スクワッドでは、カウボーイクラスに挑むアライさん vs ベテランガンマン あみーご氏のシングルアクション・アーミー対決!




あみーご氏のS.A.A二挺拳銃


2発以上外すと、すかさず二挺目のピーメを引き抜く場面も。

「二挺目を抜く必要がある時点で、
そのストリング、タイム的には終わってるんですけどね(^^;;」

とはあみーご氏の談ですが、

ギャラリー的には見ていて楽しいもんですよね(笑)

こーいうのもアンリミならではじゃないでしょうか。



皆さん終了時間まで楽しみつつ練習されてました(^-^)

前回は半分意地になって10数周もやっちまったボク。

今回はあみーごスクワッドで1ラウンドのみでしたが、

試合形式はまた緊張感があって楽しかったです。

あみーご様、ありがとうございましたm(_ _)m

…ちなみにタイムは58秒台。

もうちょい刻みたかったなぁ…

ボク、アンリミ出ませんけどね

皆さんのご健闘を願っております!


追記…放課後、いつものドグサレメンバーで、
またもや飽きもせずJSCラウンド。

使い始めのニューレースガンが調子よく、
一周目で何と自己ベストの94秒台!


二周目は少し雑になって96秒台。

でも、今までになかった撃ち方のタイミング取りや、緩急つけたコントロールがすこーし新たに見えてきた気がして、

かなり自己満で帰途につきました(笑)

かわりによりヘタになったステージもあるんだけど…

ブルタゲ海瀬ブラザーズ様、いつもありがとうございますm(_ _)m

次は恒例、イシイ塾長のJSC練習会「Blue Steel」で、
このよい流れを持続したいものです。

※ Blue Target シューティングイベント

詳しくはコチラ↓

http://bluetarget.militaryblog.jp/e655420.html

次回は、再びお話をAPSに戻します!



〜おわり〜










  

2015年05月04日

”A” (あんま気合い入れても…)

ゴールデンボール…ウィーク、
最高の行楽日和ですねー

そんな中、通常運転のワタシですが、
この度日頃お世話になっているT.ISHII塾長のお誘いで、
あの精密射撃競技APSで有名な
「蔵前工房舎」にお邪魔して来ました!





主にAPS関連に特化した、降ろし、ショップ、カスタム工房、シューティングレンジが一体となった、
APSの総本山とも言える通好みの老舗。

壁には各種APSのカスタムガンがズラリ。


ライフルも当然フルカスタムです。


そして毎週のように行われているという、APS練習会

公式記録会を来週に控えてるという事で、ベテランの皆さんが調整に集う中に
ボクひとりズブのペーペー野郎ですが
混ぜていただきました。

ハンドガンとライフル両方を本番形式で
ガッツリ撃つというこの会。

とりあえず右も左もわからんちんなので、先ずはハンドガンのダットサイト部門で手探りチャレンジです。

APSハンドガン部門は、
「シルエット」「ブルズアイ」「プレート」
の3競技で構成されてます。

どれから始まるかは、その日に決まるそうです。

この日はまず「シルエット」からスタート。


手前から斜めに
6、7、8、9、10mの位置に5枚設置された、3×3㎝ (ちっさ!)の正方形のメタルターゲットを5発撃つというもの。

…なんか後ろにいますね。


ツーハンドホールドで制限時間は2分。

スタンディングとプローンでそれぞれ一回ずつ、
計10発を撃ち得点を競います。

外したマトは再度狙う事が出来ますが、全部で10発しか撃てません。

普段、10mから10㎝前後のプレートを
ライフルで撃つ事はあっても、3㎝をハンドガンって…(^^;;

ベテランの皆さんは、淡々と当然の如く(のように見える)、
計10発、10枚をキッチリ当ててました。


マトは遠くなるほど配点が高く、弾数制限もあるので
撃ち順の配分もあるらしく、
8、9、10m…と中距離から狙う方が多かったですね。

まぁ撃ち順色々あれど、結局一枚一発必中で
計10枚クリーンが一番高得点って訳ですね。

この競技のみ、唯一6〜10mと射程距離や射撃姿勢の変化があり、
マイガンの弾道を把握して
それぞれの狙点のポイントを掴むのが重要なファクターだそうです。

ツーハンドなら何とかなるかという期待は脆くも崩れ、
10発中4発程度しか命中出来ませんでした(^^;;

しつこいけど、3㎝ってちっさ!

プローン時に眼鏡のシューターは、
焦点と像の歪み防止の為
テープで眼鏡を固定する人も。

JANPSのプローンで、眼鏡を固定する満点男、ヨコタさん。(バトン's Blogより)


なんか見た事あると思ったら、コレでした↓

※画像は転載です。

見てないと思いますがヨコタさんすいませんm(_ _)m

また、プローンではこんなフォームもありだそうです。


脚に銃を固定出来て、なかなか安定しそうですねー

自分、まだ満射ははるか彼方(冥王星くらい)な感じでしたが、
9、10mあたりの遠いマトに当たると単純に気持ちいいですねー(^-^)

後で思い返せば、距離に応じたドット狙点の変化とか全く考えてませんでした!

コレひとつとっても実際やってみると色んなファクターがあり、
静かに燃ゆるAPS射撃の一端を垣間見た気がしました。

次回は、5mワンハンドでのグルーピングを競う「ブルズアイ」をお送りしまーす。

〜おわり〜


  
タグ :APS