オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月01日

JWCS POSTAL 〜埼玉Division 編〜

なんか一気に晩秋ですよね。

皆さんお風邪などひかれぬよう…


さて、10月最後の土曜、31日は
埼玉インドアサバゲーフィールド
「トリガートーク」さんで行われました
JWCS ポスタルマッチ 2015 2nd 埼玉ディビジョンに参加してきました。




シューティングマッチ「JWCS」について、詳しくはコチラ↓
http://jwcs-shooting.com

アメリカ発の由緒あるスピードシューティングのビッグマッチ
U.S Steel Challenge

http://jwcs-shooting.comより転載

その創始者の一人であるMr. マイク・ドォルトンが、
近年ハイエンド傾向にあり一般的に参加し辛くなってきた本家とは別に
全米各地のローカルシューティングクラブで
ビギナーやファミリーも交えて楽しく集いつつ撃てるニューマッチとして立ち上げた
West Coast Steel=WCS

http://youtu.be/fEPYUsGKwhMより。

そのコンセプトを受け継いだ日本版エアソフトガンバージョンが
Japan West Coast Steel=JWCSって訳ですね。


ウェストでもコーストでもないんですけどね。

そーいう事は言いっこなしですね(笑)

ハマったらすごく面白いんだけど、競争率高いエントリー含め、ルールや制限等、
色々若干ハイレベル感漂うジャパン・スティール・チャレンジに対して、

スピードシューティング競技としての難しさ=面白さは残しつつも、

本家の意を汲んで、若干間口を広げウェルカム感を意識したコンセプト。

JSCと並ぶ二大人気マッチ「アンリミテッド」と同じような感じですかね。

アンリミはすでに大人気なので、
ボクが個人的にJWCSも推すのは、
コンパクトながら「飛ばせそうでちゃんと狙わないと当たらない」
なかなか攻略しがいのあるステージが7つもあるところです。







挑戦できるマッチが色々あったほうが楽しいじゃないですか(^^)

10㎝プレートとちっさめラクタングル(四角いマト)ってね。急ぐと結構難しいだけに挑戦しがいがありますよね。

今回みたいに、全国各地の好き者…失礼、
有志の皆さんによるポスタルマッチも年数回行われていて、

9つもカテゴリーがあり、1日に1人でWカテゴリーエントリーもOK。

今日の埼玉も、オープン&タクティカルや
オープン&ライフルの方など色々いて、楽しんでおられました。


ボクも結局WエントリーOKいただきまして、
お腹いっぱい撃ってきました(^^)

Wエントリーは1スクワッドの中で撃ち順空けて撃つので、アタフタしないでいいように
こーいうリグの二挺拳銃セッティング。




オープン&タクティカル、両方グロックなので、外部ソースマガジンは共用。

ちょっと位置をズラせばどちらもすぐ射撃可能のズボラ仕様。

タケオ塾長も同じセッティングで、両方76秒台のトップクラスタイム。



※石井健夫Blogより拝借



ちなみにタクティカルの方がわずかに塾長速かったです(笑)

さすがと言うか意味がわからないというか…

すっかりグロック使いが板についてました。

やっぱ地力が違いますね。

今回もお世話になりましたm(_ _)m

余談ですが倉庫を利用したインドアサバゲフィールド、トリガートークさんのスペースを
一部お借りしてのマッチなので、
施設内にはバリケードやキルハウス等もあり


↑おのずとシューティングもこのようなタクティカルな風景になります(笑)

お隣ではサバゲーも盛り上がってましたね〜




リボルバーキングで名を馳せる、L.E.Mサプライの矢田社長。




マシンガンのような連射速度で、撃つたびにどよめきが上がってました。

ちなみに矢田さんもWエントリー。
オープン71秒、リボルバー75秒のお見事な成績でした。

矢田さんは実銃版 本家WCSも撃ってらっしゃるんですよね。

横浜のソニー・クロケットこと、アベくん。


いろんなマッチにチャレンジするアクティブシューターさんですね。

茨城JWCSレンジの常連さんだったKさんは、ヘヴィーなカップガンで挑戦。


JWCS界(?)では有名人

清水さんファミリー。

旦那様、奥様、キッズ達、みな楽しみながらガチにチャレンジされてました。




うらやます〜(笑)
※写真掲載許可いただいてます。ありがとうございます。

ちなみにキッズ達、10禁の電ブロで挑戦なんですけど、スゲェカンカン当ててるんですよね。




ガンハンドリングもサマになってて、眼差しも真剣そのもの。

この御一家が人気者なのは、JWCSが目指すあるべき姿を正に体現なさってるからだと思います。

目の覚める様なシュートを披露するトップシューターの方から、


みんなで楽しむファミリーシューターの方まで。


こーいうのは人気精密射撃競技 APSなどではよく見られますよね。

シューティングが文化として定着していくには、この雰囲気は
とても大事だと感じました。

個人的には、SIG P226ユーザー勢の素晴らしいシューティングも印象的でした。

重くてレットオフ位置のつかみ辛いトリガーで、一般的にマッチには不向きとみなされる
トイガンのSIG P226ですが、

マッチディレクター、バットン社長始め、

皆さん確実にコントロールして当ててく
クレバーな射撃。



ATPFでもご活躍のNさんも226シューター

バットンさんも本家WCS撃っておられて、
そこで使う実銃 SIG P226 SAOと極力同じフィーリングにされてるんですね。


シューティング仲間、Gくん。



この人、リアルソルジャーなんですが、
イナズマのような射撃。

彼の身体能力にいままでリキッドチャージ
トイガンがついてこれなかったんですが、
今回外部ソースエアタンク仕様になってました(笑)


電撃ドロウでも生ガス吹きません。

結果、Gくんタクティカル 81秒。

現在タクティカルクラス、タケオ塾長につぐ総合2位みたいです。

トイガンシューティング歴はまだ1年ちょいじゃないかな?たしか。

ワタクシ、オープンなのに82秒 タクティカル 88秒で、
完全に完敗でしたぁぁぁッ!(T_T)

色々悔しいですが…鍛え方と人間スペックの次元が違うなぁ(^^;;

サイボーグなんじゃねぇの?

※一応なんとなく写真OKって言ってたので載せました(笑)

マズかったら御一報くださいm(_ _)m

ちなみにワタクシ事ですが、タクティカル88秒は一応自己記録更新なんですよ。

前は96秒でしたから。ちなみにその時はP226でした(爆)


スイマセンそれだけです。

他の方も皆さんそれぞれ楽しんでおられて、ちょっと紹介しきれませんが…





寒さに弱い姐さん(^^;;


駄武〜さん、ROもなさってました。お疲れ様でした。

うすら寒い気温でしたが、ワイワイ盛り上がったJWCS埼玉ディビジョンでした(^^)

主催のGunsmithバトン 大塚社長


秋葉店店長 デイヴ金子さん


御一緒させていただいた皆さん


お疲れ様でした。ありがとうございましたm(_ _)m

ポスタルマッチは現在、京都 福井 そして埼玉の日程が終了との事で、残すは11月の新潟となってるようです。

現時点での総合リザルトは、下記のリンクで見る事が出来るみたいですね。↓
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1B_a9bC-7T0d5RBekt4dT45miHu34fxZP0-MMRO80-50/pubhtml#

時空を隔てて他の皆さんと競うのも、なんか楽しいですね(^^)

四次元マッチですね。四次元。

あの人、やっぱ速ぇ〜なぁ〜…とか

あれ?あの人コケてる!勝ったぞー‼︎…とか(笑)


追伸…バットン社長から、来年に向けての楽しみな企画もちょっとお話しありました。

公式レンジは残念ながら閉鎖しちゃいましたが、
また盛り上がってったらいいな〜と

思っております(^^)


ありがとうございました。

〜おわり〜