オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月08日

三色丼シューティング

どうも。社会不適応シューティングジャンキースエプリ男です。

今回はガッツリシューティングの話題です。


今週末は静岡、掛川で今年最後のビッグマッチ
日本版ビアンキカップ「JANPS」
開催されてますね。

※おーちゃんさんブログ、モリケンさんブログより拝借

ツワモノシューターの皆さんが「最高峰」とまで表現する有名マッチですが

いつもお世話になってるT.ISHIIご夫妻、
「虎穴堂」のおーちゃんさんやマスターヨーダさん、

T兄さん始め横浜勢の皆さん、

Dr.あみーごさん、

存じ上げてるシューターの皆さん多数ご参加されてますが、ご健闘お祈りしてます!

ボクも参加してみたいなぁ〜と毎年言ってる気がしますが

さて、こちらもボーッとしてても何なんで、
なんかいいイベントないかなーと思ってましたら、
新宿MMSさんで

http://mms-typed.com

ちょいちょいお世話になってるタクティカルシューター
deliさん企画

「なんかおまいらの撃ってみたいシューティング競技 なんでもリクエスト受け付けますよ みんなで撃ちましょう会」
みたいな、

三色丼的お得感なイベントがあると聞いて

張り切って参加してきました。


最初は何となく皆さんでスティールチャレンジから。

なんか、今年9月の本番直前練習会を上回るような、
ムダに豪華なメンバーの皆さんが集結







あんな人やこんな人まで。


今年のJSC、同じスクワッドでご一緒した有名な方々も。




JSC終わってアンリミテッドや新イベントに
衣替えするレンジさんが多いので、

意外とJSC撃てないんですよね。

終わって切り替えの論法でいくと、
来年春のアンリミテッドまでは7ヶ月の練習期間だけど、
来年7月のJSCはアンリミ終わったあと2ヶ月しかないじゃないですかー(汗)

難易度の高いJSCで上達すれば、アンリミやJWCS他スピード系に応用効くと思うんですよー(泣)


さて、JSC1周豪華メンバーでラウンドの後は、
上階ではAPS お隣ではIPSCならぬ
”NPSC”=なんちゃってIPSC 略して「”ん”プシック」
の3エリアにそれぞれ別れて射撃スタート。

個人的にどっちもやりたかったんですが、
例のごとくJSCコールド一周目が残念な事になっちまったんで、悔しくてリベンジ2周目。

スティールビギナーのお二人も参加して、
ベテランさんがレクチャーしつつの
色々勉強になるなかなか内容濃い2周目でした。





久々にG26AD 初号機撃ったんですが、
2周目に83秒と、ちょびっとだけ調子回復のタイム出ました。





…でもね、今の実力は90秒台前半だと思うんですよ。

つーか、タイム云々より身体が射撃モードに入るのに時間がかかって
つまらない凡ミスをやたら連発するんですよね一周目は。

だから、今期はさらなる自己ベストを目指しつつも、立ち上がりの状態をいかに持ってくかを試行錯誤して、
地力を90秒斬りデフォに底上げしていくのが目標です。

まぁいいですね、ボクの話は(笑)

切りのいいところで、
せっかくなんで、隣で盛り上がってた”んプシック”



見学がてら、1コースだけ体験させていただきました。

初体験のIPSC風射撃。

IDPAと似ているのですが、スコアの集計方法やマトの種類などに違いがあるようで、

より実戦に即したトレーニング的な意味合いが強く、ガンのカスタムが厳しく制限されたIDPAと違い
スティールチャレンジに使うようなダットサイト付きのレースガンもOKみたいです。


海外のシューティングでよくコンバットコースにアタックしてる面白そうなIPSC動画とかありますよね。




撃つと倒れるポップアップターゲットや
着弾が判定できるオクタゴン形のダンボールターゲット。


コイツはIDPAと同じく(て言うかIPSCが元祖なんかな?)

A(アルファ) C(チャーリー)等とエリア分けされていて、
着弾位置によりポイントが変わってくるそうです。

ちなみに赤枠がハイスコアとなる「アルファ」ゾーンらしいです。

IDPAで言うところの、相手に致命傷を与えるバイタルゾーン 「ゼロゾーン」と似たような感じですかね。

所謂、実戦をイメージしたコンバットコースを攻略するタクティカル系マッチと言うんでしょうか。

速いが勝ちの単純明解、それだけに奥深いスティールチャレンジも楽しいですが、

自分で攻略法を考えつつその場の即応力と総合射撃力が求められる
IPSC、IDPA等のコンバットコースマッチも

ドキドキワクワクして楽しいですね。

即応性まるでないんですけどね、ボクは。

基本アタマ弱いんで、ついつい爽快感を求めて
シンプルなスピード系ばっかやっちゃいますが(笑)

また機会があればIDPA、IPSC等チャレンジしてみたいなぁ。

都内だと、板橋のシューティングレンジ
「Stage 6」さんがIPSCにチカラを入れてらっしゃいますよね。
https://sites.google.com/site/stage6dvc/home

MMSオーナーDさん、主催deliさん、
お世話になりました。ありがとうございました。

ご一緒した皆さんもありがとうございました。


三色丼シューティング会、月例化を強く希望します(笑)

…という事で、わざわざ重い思いして持ってったAPS-1

一発も撃たずに終わりました(^^;;

バックにレースガン二挺と装備品、それに
APSガンを一度に入れてしまうと、

アサルトカービン入りのサバゲ装備より
重い事がわかりました。

いい勉強になりました。


オーバーオールマッチで順位を競うぞという
deliさんの罠に騙されました(笑)

ウソですよー

決してAPSが嫌いな訳じゃないんですよ。

またボチボチイチからやってみたいです。

射撃って色々あって楽しいですよね(^^)


〜おわり〜