オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年04月20日

男達のリーサルなダイハードウェポン

先日開催された「葉隠マッチ」

16位 「イチロー賞」の賞品でいただいた
台湾メーカー KJ WORKS製
「U.S 9mm M9」



ちょこっとレビューしてみたいと思います。

M9 (92F)といえば、1985年に米軍制式拳銃となって
流行り出した頃にちょうど青春を過ごした
どストライク世代(笑)

「リーサルウェポン」「ダイハード」
「男達の挽歌」
などなど

スクリーンのヒーロー達がクールに撃ちまくる
ベレッタに激しく憧れたものです。


まだ今みたいな高性能トイガンが無かった時代、
ウェスタンアームズのリアルなマグナブローバック
M92FSが出たときには感動ものでした。

それから時は流れ、いつしか露出過多となった
M92のフォルムにも飽きて幾年月…

レイルもない、ブリガディアスライドでもない
およそ20年振りくらいに手にする素のM9は
一周回って、逆にまたカッコよく感じます。



ヘヴィーウェイトなので、900g超のズッシリした存在感。


ザラッとしたパーカライズド風テクスチャーに、
品のよいレーザー刻印。


所謂、マルイさんの初期型ガスブロ
M92F ミリタリーのコピー品なので、
色々比較してみました。



スライド刻印。



本来「BERETTA」のネームが入る箇所が
”MILITARY ”となってますね。

右側。


KJ M9は「BERETTA」の文字こそ
入ってませんが、なかなか雰囲気ありますね。

フレームダストカバー部のシリアルNO、
僕がザッと見た何枚かの写真で全部
違ってたんですが
ひょっとしてちゃんと一丁ずつ違うのかな?




グリップパネルには「KJ」のマーク。

マルイ M9グリップがちゃんとハマりました(^^)


…て事は、マルイ用のリアルマークグリップも
装着OKですね。


旧型コピーなので、デコッキングは無し。



右側セイフティのネジがでっかいイモネジな
トコまで完コピ。

フィールドストリッピングしたフレーム部分も
全く同じ。


何もないシンプルな光景(笑)


余談ですが、マルイM92Fミリタリーと
そのコピーであるKJ M9には
スライドと連動するノッカーロックがありません。

ハンマーに叩かれたノッカーは
マガジンバルブを押した後、
スライド後退でコックされるハンマーに連動して
ロック解除され引っ込む仕組み。


ハンマーが半分ほど起きたくらいで
早めにガスカットされるので、
現在の機種に比べるとブローバックパワーが
少なく、冷えに若干弱い構造ですね。

…とはいえ、極端な連射をしなかったり
マガジンあっためたりして使えば
ちゃんと動きますけどね。


ちなみにコチラが現行型 M9系のフレームメカ。


しっかりバルブロックやデコッキングパーツがあります。


スライド&フレームをスワップしてみました。


この状態でドッチもちゃんと撃てます。

KJヘヴィーウェイトスライドは
さすがに動きがちょっとモッサリしてますけどね。


アッパーアセンブリ。


ロッキングブロックはディフォルメされた
ダミーで、ショートリコイル時に実際は
スライドとバレルはロックされません。

マルイM92Fをほぼ完コピのKJですが、
ホップだけはイモネジ締めこみ式の可変型と
なってます。



マガジンは亜鉛ダイキャスト一体型ながらも、
表面仕上げがツルッと艶のある塗装で
なんとなくスチールプレス的な雰囲気もあります。


マガジン互換性については、入れ替えて本体にセットは出来ましたが、
ガスケットの高さ(ローディングノズルへの密着度)
が微妙に違うせいか、
ドッチもあまりちゃんと動きませんでした。



あと、KJはちゃんと保証書付きなんですよね。


デフォルトでソフトなリコイル&メインスプリングが
本体にセットされてますが、
夏場等ガス圧高い時用のハードスプリングセットも
付属、
マガジンバルブもガスの入れやすい
日本仕様。


総評…実売価格が1万円を切る製品としては、
ヘヴィーウェイトの重厚感もあり
かなりコスパの高い、良いモデルだと思います(^^)

日本向けの説明書や付属品も親切で、
とても好感度高いメーカーですよね。


良いモノをいただき、ありがとうございました!

次回は実射性能を見てみたいと思います(^^)



台湾は日本に災害が起きると、いつもいち早く
支援を表明してくれますよね。
ありがとうございます。

日本も台湾地震には素早く駆けつけ援助したとの事で、
とてもシンパシーを感じます。


がまだせ! 熊本!  
タグ :M9KJ WORKS

Posted by suepurio at 23:01Comments(0)エアガンレビュー