オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月28日

2017 Shootgraphy 〜Chapter2

2017シューティングライフ
総括の続き。

第2章はちょっと頑張ったお話。

春に参加したアクションシューティング
「N-IDPA Japan National 2017」


アメリカなどで盛んなハンドガンによる
セルフディフェンスをベースとした
シューティングマッチをエアソフトアレンジ


本家公認の日本支部「N-IDPA」が主催する
アクティブなアクションシューティングです。


年イチでN-IDPAの総本山、
越生シューティングレンジで開催される
全国大会“Japan National”は
「オトナの遊園地」と呼ばれるほど
越生スタッフの皆さんの手による
ギミック満載でとっても楽しく
チャレンジングなステージをたっぷり
堪能できます。





ボクは2015年に初参加。
土日掻き入れ時のシューティングレンジに
就職した手前、今年は無理かな〜と
思っていたら、縁あってお店が協賛させて
いただくという事で、便乗して
2回目お邪魔する事が出来ました。





前回に続いて今年もミリタリーオタクな
ガスマスク芸人
らんまるぽむぽむさんがゲスト参戦!




便乗して2ショット撮らせて
いただきました



今年はお店のフレッシュヤングシューター
ナガトモくんと一緒に楽しんできました。

ヤツも便乗して2ショット(笑)

待ち合わせ場所にBMWに乗った
ナガトモくんが迎えに来てくれて
思わず白目剥きました(余談)

仕掛け満載のステージの数々はもう
文字では書ききれないのでコレ見て↓


ちなみに2015版はこちら↓



今回はアクション系が得意な
ベテランシューターT兄さん主催で
お店で直前体験練習会なんかも
やっていただいて


それに参加したメンバーが本戦でも
大活躍!

戦うデザイナー、ナカジーさんは
プチカスタムOKなESPクラスで2位!

ナカジーさんは一番ペナルティーの少ない
「ベストアキュラシー賞」とW受賞!

練習会でインストラクターを務めて
くれたT兄さんはESP堂々の1位!

ちなみにT兄さんはサブカテゴリーの
カービンクラスでも3位入賞でした。

練習会には来てないけど、我が塾長
T.Ishii氏は、主に45口径シングルスタックが
使用されるCDPクラス2位!




…そして一番のサプライズは、
ウチのお店でシューティングを初めて
一年くらいのやんちゃで人懐っこい
ヤングシューター、ナガトモくんが
多少のペナルティーをものともしない
キレキレの動きと勢いで、
カスタム不可のSSPクラス、初出場で
いきなりの初優勝!




これにはオジサンまいったな。
ホント心からおめでとうと思ったよ。

でもナガトモくん、頑張った後かなりの
確率で足つるんだよね。
鼻血も出すし、喉も弱いし、
春の越生の花粉攻撃で死にかけるし
ホント身体は大事にしてほしい。




練習会仲間でパシャリ

んで他にも嬉しかったのは、自分も
ESPクラスで3位に食いこめた事。


初っ端のステージでバカみたいなミスして
(頭わるいので前回もやりました)
後はなるべくノーミスを心がけて
手堅く撃ちました。

シューティング始めてこの方、入賞とか
さっぱり無縁だったから、
盾を持って帰れたのは密かに嬉しかったなぁ


ウマシカ団長ことアヤナさん、
ジュニアシューターカイトくん

個性派シューターカマタさん




右はN-IDPAメンバー金子さん。
腕のいいカイデックス職人さんでも
あります。


無敵超人サメシマさん

アクション系ベテランシューター
JINNさん



ボクの使用ガンはマルイ GLOCK34



実銃ではわざわざIDPAの規定にそった大きさ
(ハコにキレイに収まらないとダメ)
にリサイズされたIDPA御用達ガン。

ホントピッタリ。

ちなみにマグプルレンジャープレートなど
厚いバンパーだと入りません。

一緒に参戦したナガトモ氏は
マグバンパー➡分厚くて外す
ホルスター➡チャンバー付近の切込みが深すぎて
ホンマさんに借りる
マグポ➡縦スリットがNGでホンマさんに(以下略)

IDPAはイクイップメントの縛りも結構細かいのですicon10
みんなの助けで見事優勝できてよかったねface02

プチカスタムOKのESPクラス参加なので
フレームはステップリング&リダクション
トリガーもSAIタイプに替えてます。

34は良く中る&使い易い!
リアサイトとアウターバレルのガタつきを
抑えさえすれば最強のアクション
シューティングガンだと思います。

個人的意見だけど、スピード系でも
アクション系でも、アイアンサイトの
リミテッドガンは5inchのスライドサイズ
がちょうどいいかも。

バレル長云々より、サイトレディアスの
僅かな差でかなり精度が違ってくる気が
します。


ファイアフライうましか団!
いつも仲いいですね〜


群馬Kit-Boyシダラくんに因縁ふっかける
コワモテホンマさん




らんまるさんも持ち前のガッツで
頑張ってました

…とまあまとまりがなくなってきましたが

今さらですが越生N-IDPAの皆さん
その節はお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m




次回に続く!


  

2017年11月28日

2017 Shootgraphy 〜Chapter1

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。
今年も気がつけばあと残り1カ月…

歳とるにつれ月日が早く過ぎるとよく
言いますが、不思議とあっという間…
という感じではないんですよね。

なんだかんだ今年も色々やりました。
今回はちょっと早めの2017年シューティング
ライフ総括という事で…


5月のスピードシューティングマッチ
「UNLIMITED」以来ブログ書いてませんでしたが、
そろそろ夏の日本最高峰
スピードシューティングマッチ
「Japan Steel Challenge」
の個人的総括を(いまさら)


UNLIMITEDは総合6位、もう少しいけるかと
思ってただけに悔しさはあるものの、
今思えば結構踏ん張った感はありました。

ほんで隙をみてアホみたいに練習して臨んだ
7月のスティールチャレンジ。


もう全ステージまったく中る気がしない(笑)

ズルズルとダメダメ状態を引きずったまま
87秒44位という結果。
5回目の参加で初めて前の年を下回り、
本気でしばらくお暇をいただいて
自分探しの旅に出たくなりました。


赤羽のヤングキレキレシューター
フルウチくん


勤め先のシューティングレンジにも
上京のたびに必ず顔を出してくれる
京都のスピードスター、ぷっちょさん


こちらは勤め先のシューティングチーム
エース、ピロさん。
2017JSCは76秒 7位と大会自己ベストで
大躍進。
正直うらめしい(笑)
悔しいけどいいシュートしてました。


特段緊張しすぎてた訳でもないんですけど

疲れすぎてたのかも(笑)

自分の中では一番思い入れのある
シューティングマッチなので
虚無感もひとしおでしたが、
まぁ来年リベンジの楽しみが出来たという事で
無理やり納得したいと思います(^^;;


西のプレートマスター、まうさん。
序盤のステージ、まさかの暴発で無念のDQ
その後も腐らずにしっかりBスクワッドの
ROサポートでみんなのシュートを見守って
らっしゃいました。


カンフーシューター、ヨシムネさん。
ボクが目標とする人の1人。
今年はちょっと残念でしたけど、
また来年一緒に頑張れたらいいな〜


BスクワッドRO.noborinさんのシュートを
見守るメインRO、スハラさん。


大変お世話になりましたm(_ _)m
自分も一応ROでしたが、お二人の
サポートでお役に立てたなら幸いです。

ホントは普段あまり会えない皆さんと
試合しながら色々お話しもしたかったんですが
そんな気力も消え失せた2017JSCでした。


お久しぶりだったヤグチチ親子。
ノブくん精悍な青年になってる(^^)
向かって右はブシノブシさんの弟子
カミヤマさん。


N-IDPAトリオ、キクチさん、T兄さん、
アリドメさん。
ベテランさんですが物腰の柔らかい
優しい方々です。

お店で一緒に入れ込んで練習してた
アラフォー仲間も力を出しきれず撃沈

ハマれば超速のベテランルーキー、キラさん

サイノテツロウさんとは
カイさん、タケオ塾長と一緒に
ときがわや赤羽に出稽古にも
一緒にいきました。
楽しかった夏休み



ボクを師匠と言ってくれる奇特な方、
クソ師匠ですいませんでした
(T_T)


来年は一緒に上手いソフトドリンクで
乾杯出来たらいいですね(^^;;
※周りは何故か下戸ばかり


シューティング歴一年、初JSCで85秒 36位
鮮烈デビューのカイさん。
わての初JSCは115秒、120何ちゃら位やったで。
この男はトップシューターの素質ありありや。


チームタゲわんの華3輪。
右端ほしみんさんは武闘家にして
アクション女優さんです。


ほしみんレースガンはボクが制作。
来年はご一緒にもっと上目指しましょう!

最後はみんなで後片付け。


お店のシューティングチーム
「Team Target-1」のシューター達。




GLOCK26 ADレースガン。
ほろ苦い思い出と共に…

いい銃なんだよ! 練習では良く中るんだから!(笑)



…とここまではあまりパッとしない思い出なんですが、そんなに悪い事ばかりでも
なかったんですよ。

長くなるので次回に続く!