オーナーへメッセージ

2014年08月02日

Military & Police

と言えば、僕が中学生くらいの時はこんなんだった気が。
Military & Police
…持ってたなぁ、マルシンのカート式ガスリヴォルバー。

今ではすっかり垢抜けなさって…
Military & Police

…と言う訳で、発売日にゲットしました待望のマルイ“M&P”

ミリブロのタイムラインはコレとKJ CZ P-09祭りの様相ですので今さらではありますが、よければお付き合いください。
Military & Police

思い返せば静岡ホビーショーか何かで最初にM&Pのモックアップが出たのは2009年頃でしたかね? そこから5年の歳月を経ての登場(^^;;

モダンポリマーオートとしては最後発になりますかね。 個人的にはXDMやHK45といったライバル達の中で一番好きなスタイルです。
Military & Police

全高の低いスリムなスライドはCZに通ずるカッコよさがありませんか?

スライド側面のステップドデザインやウロコセレーションはS&WのM945からのDNAを感じさせますね。
Military & Police

グリップにも、マグバンパーにもしっかりS&Wの刻印。
Military & Police

Military & Police

箱も、最近のマルイにしては無難にオシャレね。
Military & Police

開封。グリップのバックストラップがS,M,Lから選べます。
Military & Police

グリップ底部のパーツを回して抜けば、工具いらずの簡単交換。
Military & Police

Military & Police
ま、だいたいMかSなんだろうけど、意外と心強いLのホールド感。

フィールドストリップはスライドを引いてテイクダウンラッチを90°回転。SIG P226あたりと一緒だね。
Military & Police

Military & Police

インナーバレル基部。矢印の方向でホップ強。上部の金色の金属インサートが、ダミーのローディングインジケーターになってるんだね。
Military & Police

Military & Police
チャンバーカバーに空いた穴からチラっと覗くこの金属パーツが、装填されたカートリッジに見えるって訳だね。小粋な演出じゃないか。

ちなみにホップダイアルはバラさなくてもスライドをホールドオープンすれば調整可能だそうですね。
Military & Police

試射しながらいじってみたけど、若干やりづらい気もした(笑)


スライド内側、スライドストップと噛み合う部分には金属パーツのインサート。
Military & Police

磨耗を気にせずホールドオープン。もはや定番ですね。

フロントサイトは、Ω型の樹脂ストッパーで固定されるSIG P226方式。
Military & Police

リアサイトはネジ2本でブリーチと固定。口径15mmのシリンダーはデカく見えますね。
Military & Police

フレーム内部。コの字型のアンビスライドストップが新鮮。
Military & Police

あと少し驚きなのが、インナーハンマーはキレイなシルバーメッキ仕上げだった事。
Military & Police
スムーズな作動を狙った仕上げでしょうか。ちなみに他の方も書かれてましたが、ハンマーダウン時からスライドを引く時はかなり固いです。ハンマースプリングのテンションが強いのか、当たりが出てないだけか…

それでも比較的俊敏なブローバックをするんだからたいしたもんです。

リアヴュー。定番の3ホワイトドット。反射防止の細かい横グルーブが入ってます。視認性は良し。
Military & Police

シボ加工のバックプレート部分はどうやらブリーチと一体成形。

アウターバレル先端はステップがついています。
Military & Police

1911の様なアンビサムセイフティー。可動域はホンのわずか。
Military & Police
クリック感もあり、素早く操作可能。シューティング向きだね。

ダストカバーの20mmレイルには各種ライト等装着可能。もはやこれもデフォルトデザイン。
Military & Police

ただし…ウチのパチシュアX400だと、トリガーガード基部が僅かに干渉して微妙にナナメってしまいます(^^;;
Military & Police

このロックバーを外して少ーしだけ前に付けるとまっすぐになりますが(笑)
Military & Police

Military & Police

ホルスターはブラックホークCQCの場合、グロック20、21用と共用可能。
Military & Police
コレはグロック用に買ったCQCのロック無しスポータータイプ。 カイデックスのテンションでしっかりホールドしてくれました(^-^) ロック無しだからそのままシューティングに使えるね。

秋葉原のシューティングレンジ“TARGET-1”さんでガマン出来ずに買ったそばから試射(笑)



まだ各所動きが固いですが、当たりが出るまでの話ですね。

アキュラシーも安心のマルイクオリティ。10m先の名刺大のターゲットにバシバシ当たります。

ブローバックフィールは、マルイの同系統モデルに比べて特別速いとかキレがいいという感じはしませんでしたが、充分にレスポンスのよい軽快な作動感でした。

9mからのグルーピング 立射 10発
Military & Police

縦長なのはホップの当たりが出てないからかな? まぁ余裕で10cmには収まります。各種シューティングマッチにも実用性充分。

唯一気になったのが、トリガーフィール。
Military & Police

マック堺さんも言っておられましたが、レットオフの前も後も引きしろが長く、樹脂の粘りも感じる感覚。お世辞にもスムーズとは言えない感じ。

この辺はアジャスタブルトリガーあたりがサードパーティから出るのを期待。

人気機種だから他にも色々アフターパーツ出そうですね。楽しみ〜(^-^)

矢も盾もたまらずの、取り急ぎレビューでしたが長文お付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m

Military & Police

次回はスピードシューティングマッチ練習に投入して、さらなる実射性能を試してみたいと思います! どうなる事やら。

〜おわり〜






タグ :M&P

同じカテゴリー(エアガンレビュー)の記事画像
G34 SAT vs M9
男達のリーサルなダイハードウェポン
G34 「SAT CUSTOM」
M4と870とグロックス
26 vs 34
MGC キャスピアン
同じカテゴリー(エアガンレビュー)の記事
 G34 SAT vs M9 (2016-04-21 23:15)
 男達のリーサルなダイハードウェポン (2016-04-20 23:01)
 G34 「SAT CUSTOM」 (2016-04-15 03:01)
 M4と870とグロックス (2016-04-13 00:10)
 26 vs 34 (2016-03-31 22:19)
 MGC キャスピアン (2016-03-20 02:17)
この記事へのコメント
スエさん

もーにん!

やっぱり買いましたね~。いいですよね、M&Pは!あと、2丁はほしいな~。
腰にさげて仕事したいですよ。
自分は、5インチのスライドが欲しいです。

ホルスターは、サファリのを新調しました。
これがまた、イイ!のです。昨日はお見せできなくて残念でした・・・
Posted by みっくん at 2014年08月04日 08:30
みっくんさん、ブラックホールお疲れ様でした!

練習会の方はお会い出来ず残念でしたが、また次楽しみにしてます!

M&P、5inchもスマートでカッコいいですね(^-^) 僕も二丁買ってひとつはそのうちATEIコスタモデルにしたいですね(笑)

回りがみんな買ってるので、チームバトン&Swendysの制式拳銃になりそな勢いですね(^^;;
Posted by suepuriosuepurio at 2014年08月04日 11:08
スエさん

ブラックホールにはいってませんよ~。
「ぶらっとホール」です。PKウェーブさんというお店の手伝いですよ~。
ボランティアです。

ダットとか売ってますから今度寄ってあげてくだいさいね。
僕の紹介っていうと安くなるかも!
Posted by みっくんみっくん at 2014年08月05日 13:12
みっくんさん、そうでしたね(^^;;

返信した後みっくんさんのブログ読み返して気づきました(汗) 失礼しました。

お顔広いですよね。一度覗いてみたいです。
Posted by suepuriosuepurio at 2014年08月05日 14:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。