オーナーへメッセージ

2015年05月17日

プレートで七転び八起き

(勝手に集中連載)「APS 公式記録会」
プレートで七転び八起き

グランドマスターの称号を持つ、蔵前組 スズキさんのAPS-1 カスタム。

C-2 グループはいよいよ最終競技
「プレート」に臨みます。
プレートで七転び八起き

6枚の10㎝プレートを倒す枚数を競う
「P.M.C =プレートマスターズチャンピオンシップ」等の経験がある方には、
細かい点は違えど、なんとなく雰囲気的に入りやすい種目かも。


15枚のマトに15発。外したら撃ちなおしNG

コッキングして準備完了、ガンをかまえて
前下、斜め45度のスタンバイポジションから、
「プレート、Ready, Stand by…」のコマンドの後、ブザーを合図に射撃。
プレートで七転び八起き


3秒経過でブザー音と同時に電磁ロックがかかり、
仮に当たってもプレートは倒れずノーカウントとなります。

撃ち順は大きい最下段から。

右から or 左からは自由ですが、あらかじめ受け付け時に申請してスコアシートに記入しておきます。
プレートで七転び八起き

1発毎に腕を上げ下げっつーのは
結構疲れるもので…

ほぼ水平まで降りあげるラスト
最上段あたりになるとプルプル度合いがMAXに(^^;;

事前練習で気づいたのですが、45度スタンバイから射線に構えた際、結構サイトを見失ってしまうのです(T_T)

一発3秒は最初、余裕があるかと思ったのですが、

構えて→サイトを探して→見つけて

→狙いがユラユラ定まらず(笑)

と色々やってるうちに、アッと言う間に3秒経過。

テキトーに撃つよりは、しっかり狙って…とやってたら、
結構タイムオーバー(笑)

何枚もロックに弾かれてしまいました。

自分のレベル的には、まず当てる事が肝要だと思うので、

今度練習する時はまず、時間気にせず
正確に撃つとこから始めようかと思います(^^;;

プレート結果、15枚中 9枚×4=36点。

ところで、プレートではC-2グループ トリのフロンティア 山中さんと、蔵前工房舎組の“グランドマスター”の称号を持つスズキさんがガチンコ対決。
プレートで七転び八起き

たくさんのギャラリーが、お二人のシュートを見守っていました。
プレートで七転び八起き

こんなに大勢に見物されるとヤバいですね(^^;;

自分の射撃はほぼ誰も関心ないと思われますが、

後ろは絶対振り向かない様にしようと
思いました(笑)

(備忘録的に)最終結果…

「シルエット」…40点中 28点

「ブルズアイ」…100点中 66点

「プレート」…60点中 36点

初のAPS公式記録会チャレンジは、200点満点中、130点となりました。

自分の全ての結果が記録されたスコアシートを最後に受け取ります。
プレートで七転び八起き
晒すほどのモンではないですが、スコアシートはこんなだよ〜って事で…

APSシリーズ、次回は初チャレンジの印象と、銃そのものにフォーカスを当ててみたいと思います!

〜(まだ)続く〜



タグ :APSプレート

同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
33rd Japan Steel Challenge  Chapter:4
33rd Japan Steel Challenge  Chapter:3
33rd Japan Steel Challenge Chapter:2
33rd Japan Steel Challenge   Chapter:1
2017 Shootgraphy 〜Chapter2
2017 Shootgraphy 〜Chapter1
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:4 (2018-09-15 11:13)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:3 (2018-09-06 00:40)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:2 (2018-09-05 05:21)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:1 (2018-09-04 05:20)
 2017 Shootgraphy 〜Chapter2 (2017-11-28 23:21)
 2017 Shootgraphy 〜Chapter1 (2017-11-28 01:08)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。