オーナーへメッセージ

2015年08月12日

Black Widow 移植手術

先日のISKY.DEPOさんスティール練で、
猛烈にご機嫌ナナメ上だったレースガン2号機
Black Widow 移植手術


とりあえず放置は気持ち悪いので、
タケオ塾長の見立てを参考にオーバーホールしてみました。

症状としては、外部ソースが適正圧力なのに
ブローバックが弱く、すぐ作動不良を起こすというもの。

手に入れてからしばらくはマトモに動いてたんですが、何故いきなり不調かは謎。

おそらくイッヒーさんの呪いだな

まずは指摘された、ピストンカップを交換してみました


キビキビ動くマルイ G17とブリーチ部分を比較。
Black Widow 移植手術

シンプルな樹脂カップのG26に対して、
G17はいわゆる「Yリング」のついたピストンヘッド。
Black Widow 移植手術

塾長いわく、マルイ製品や社外品含めて
一番いいヘッドだそうです。

ブローバック時は気密がしっかりとれて、
ノズルがスライド内に戻る時はスムーズってやつですね。

ヘッドを外すのが面倒なので、ブリーチブロックごと交換しようとしたら、
G17ブリーチ→G26スライドはOKだけど
逆はダメ(笑)

何故かと思ってよく見たら、G17スライドの内側には突起があり、G17ブリーチの凹凸と
噛み合うようになってました。
Black Widow 移植手術

ツルツルのG26ブリーチは、突起のあるG17スライドにはポン漬け出来ないという事ですね(^^;;

仕方ないのでヘッドのみ交換。

ちなみに色々試してみた結果、17と26アサルトは
スライド、バレルは互換性なし

アウターバレル径やスライドの“アゴ”のサイズ、
テイクダウンレバー位置やインナーバレルブロックの形状など、
ちょこちょこ細かいとこが違うんですよね。

ブリーチ(17用→26) 、トリガーユニット、ハンマーハウジングユニット等は互換性あり

てな感じでした。



これ以外の自己診断では、どーもノッカーが
マガジンバルブを叩くインパクトが足りない気がしたので、17 & 26のノッカー部を比較してみると、
気持ーち26ノッカーは突出量が短い気が…

実際、17ではちゃんと動くマガジンを26アサルトに突っ込んでみると、
弱々しいブローバックでマトモに撃てない場合があるんですよね。

共用のハズなのにね(ー ー;)

この際思い切ってハンマーハウジングユニットも丸ごと交換

レースガン的には、強いハンマースプリングを入れるのは回避したいですからね(^^;;

オマケとして、26アサルトのトリガーに
コッキングインジケーター機能がつきました(笑)
Black Widow 移植手術

…って、ほとんど変わんねーじゃん‼︎

イヤ、ホラ、よく見るとコッキング時にはトリガーが前進して、
トリガーセイフティがちゃんとかかってるでしょ? ネ?ネ?(^^;;

そもそもプレトラベルの遊びを無くしてますからね… ほとんど変わりませんでしたね(^^;;

余談だけどG17コッキングインジケーター機能の仕組みは、トリガー引いてハンマー落ちた後に
ハンマーハウジング側面に設けられたスリットに
トリガーバーが引っかかって止まるんですよね。

シンプルでよい設計ですよね。

…さて、ドナー提供を受け内臓移植手術を終えた「Black Widow 」
果たして復活なるか…?
Black Widow 移植手術

家で空撃ちした感じでは、キビキビ度が上がってキチンとホールドオープンもしてくれました (-。-; ホッ…
後は実射で確かめるのみ。予備ガンが動かないってシャレにならんもんね…(-。-;

オマケ…良さげなパーツを抜かれてダメダメになった…と思いきや、
元と大して変わらん快調作動のG17
Black Widow 移植手術


え…? だいじょぶなの?

じゃあ、元のG26は何がいけないの…??

まぁ、作動は改善されたからいいけど…

理屈じゃわからんエアガンカスタムの摩訶不思議…

オレが素人なだけかな(笑)



〜おわり〜






同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事画像
M&P レースガン
G26はいいぞ
初号機お色直し
とりつけちゃってくだSAI!
G34 「SAT CUSTOM」
Accuracy Maniac 〜はみけつ リベンジ編〜
同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事
 M&P レースガン (2017-05-25 23:21)
 G26はいいぞ (2016-06-15 04:47)
 初号機お色直し (2016-05-24 01:35)
 とりつけちゃってくだSAI! (2016-05-13 00:56)
 G34 「SAT CUSTOM」 (2016-04-15 03:01)
 Accuracy Maniac 〜はみけつ リベンジ編〜 (2016-02-19 23:56)
この記事へのコメント
Sueちゃん

エアガンの不思議と言うか、ロットの違いとというか・・・・。
マルキャパの場合は結構如実だよ。固くて入らない場合とか。

おかしいから銃同士中身交換したら良く動いたとかとか・・・。

また一緒にやりましょう!
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2015年08月12日 21:34
おーちゃんさん、コメントありがとうございます(^^)

そうなんですか〜。パッと見わからない
コンマ数ミリ単位の公差とかなんですかね〜?

あまり混ぜこぜにしても、逆に調子ますます悪くなって泥沼になったりもしますよね(笑)

こちらこそ、また色々ご一緒させてください!
Posted by suepuriosuepurio at 2015年08月12日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。