オーナーへメッセージ

2016年04月17日

葉隠 M-5 〜上の巻

強風と小雨で少し荒れ模様の日曜日。

サバゲーフィールド
千葉「ヴィレッジ 2」で開催されました
タクティカルシューティングマッチ
「葉隠マッチ M-5」
に参加して参りました!
葉隠 M-5 〜上の巻

日曜掻き入れ時の接客業へ転職したばかり。

去年初参加して面白さを味わったこのマッチですが、
今年はちょっとムリかな〜と諦めていたところ
直前に予想GUYのお休みをいただき、
急遽前日申し込み。

エントリーをお願いした後
地元、熊本が突然の大地震で大きな被害をうけ
遊んでる場合かと躊躇する気持ちも
ありましたが、
自分がただ自粛しても意味ないし、
募金でも物資送るでも、何か協力できる事はどんどんやればいいと思い

とりあえず休日を素直に楽しんで
充電させてもらう事にしました。

東日本大震災の時も、2日間ずっと震災の報道を見続けて
何を出来るでも無くひたすらブルーになっただけでしたし。

自分が元気じゃないと、誰かに協力する事も
出来ないですから。


…さて、コンバットシューティングの要素を
ふんだんに取り入れた内容が人気の
葉隠マッチ。
葉隠 M-5 〜上の巻

公式なマッチとなってから
早くも今年で5回目だそうです。


マッチディレクターで、ガン業界で長いキャリアを持つ
有名な「戦うフォトグラファー」
トモ長谷川さん
SATマガジン テラロッサさんの開会挨拶から
スタート。
葉隠 M-5 〜上の巻

初参加の若きサバゲーマーから、老練手練れの
ベテランシューターまで、
コンバットシューティング「葉隠」らしい
賑やかな顔触れが集まっていました。
葉隠 M-5 〜上の巻

葉隠 M-5 〜上の巻
調整に余念のない燻し銀チーム「虎穴堂」の皆さん

葉隠 M-5 〜上の巻

葉隠 M-5 〜上の巻


メキメキ頭角を現している若武者チーム
群馬「Kit-Boy」軍団
葉隠 M-5 〜上の巻

葉隠 M-5 〜上の巻

最年少 カイトくんは今年から中学生。
ちょっと逞しくなったんじゃない?
葉隠 M-5 〜上の巻


葉隠マッチは3つのステージから構成され、
それぞれに戦闘射撃に要求される
ファクターが上手い事盛り込まれています。

全ての基礎とも言えるベーシックステージ
「イチローバリケード」
葉隠 M-5 〜上の巻
その名の通り、ガン業界の大御所 イチロー・ナガタさん考案という
下に20㎝のスキマが空いたバリケードと
5m先の10㎝プレート 6枚で構成される
シンプルなステージ。

制限時間16秒の中で1発必中、
ミスしてもリカバーNGの緊張感ある中、
ムダのない確実な体捌きと射撃が要求されます。

葉隠れ常連のベテランならクリアして当たり前という雰囲気で、
先ずこの射撃を身につけるとこから
葉隠は始まるという感じです。

ライフルとハンドガンで各一回ずつチャレンジするこのステージ。

自分、初参加の去年はノーミスでオールクリーン出来たのですが、
今回は集中力不足か否か、ライフル&拳銃ともに
1枚ずつミスでペナルティ加算。

ちゃんとやれば出来るはずの事が出来ないってのは、
とにかく悔しいもんですね(-。-;


談笑するベテラン勢。余裕(?)の貫禄
葉隠 M-5 〜上の巻


そして葉隠の中で最も体力を奪われる
往復移動ステージ
「コンパクト・マウト」
葉隠 M-5 〜上の巻


直訳すると、”小規模市街戦”という感じで、
文字通り建物の間を走り抜けながら、
有効な全ての射界から敵を撃つという
市街戦シュミレーション。

走る、伏せる、登るというアクティブな動きで息が切れる中、
ホステジに隠れたマトを的確に仕留めなきゃいけません。

ちなみにホステジを誤射すると、
なんとペナルティ加算 600秒!

一般市民を撃つなど言語道断という考えから、
この一度食らうとリカバー不可能なペナルティが設定されているそうです。

葉隠 M-5 〜上の巻
パーフェクトな射撃でトップを伺うムナカタさんと
惜しくもペナルティを食らってブルーのポメさん(^^;;

建物の影を模した射撃ブースは、足場が
丸棒に乗ってグラグラ揺れるパレット
葉隠 M-5 〜上の巻

射撃の瞬間にバランスを崩し、ベテランでも
思わぬミスショットをする時も…

オッサンには最も過酷なステージ


若手シューターが俊敏な動きでどんどん
最速タイムを塗り替えていく中、

身体のキレと柔らかさでは到底敵わないので
(汗)
とにかくホステジ誤射だけはせぬように
確実なシュートを心がけました(^^;;


このステージは去年も今年もノーミスクリア。

タイムも去年より若干削る事が出来て、
まあ満足。

…と言ってもケツから数えた方が早いタイムだったんですけどねー

葉隠 M-5 〜上の巻
アキバを拠点に活動中のメイド・サバゲーアイドルグループ
「Fairy's Field」からは、
「紫鈴蛇 (シリンダ)」さんが去年に続き連続参戦!

葉隠 M-5 〜上の巻


最後に、葉隠のメインディッシュとも言えるのが、
狙撃、ローライトシチュエーション、
プライマリーライフルからショットガン、
ハンドガンへのトランジットなどなど、
葉隠 M-5 〜上の巻

3GUNマッチ的な流れの中に
あらゆる要素をお腹いっぱい詰め込んだ、
色々な品が小皿でたくさん出てくる
中華料理のようなアサルトコース
「コンバッ(トモ)・スペシャル」
葉隠 M-5 〜上の巻


前回、ライブシェル・ショットガンセクションで
扱いに苦戦し
ゴールまで辿り着けずという屈辱を味わった
このステージ。
葉隠 M-5 〜上の巻

入念にショットガンオペレーション練習をする
ホンマさん
葉隠 M-5 〜上の巻
タクティカルカスタムなマルゼン M870がカッコいい!


あれから一年間、毎日ショットガン練習に勤しんだお陰で(ウソ)
今年はなんとかクリア。

去年とほぼ同じレイアウトのコースでしたが、
開始直後、プローンで遠距離の敵見張りを狙撃する設定のシュート
葉隠 M-5 〜上の巻

今年は見張りが2人に増え(笑)
ヘッドをピンポイントで撃ち抜かないと
倒れない等、若干難易度がUPしてました(^^;;

そのセクションで、不用意な連射を避けるのと、
反動があり簡単に撃てない実銃を疑似体験する為
1発毎に射撃窓にテープで設けられた仕切りを
またいで撃たなくちゃいけないルールを
初っ端から忘れて
ペナルティは食らっちゃいましたけどね。
葉隠 M-5 〜上の巻

紫鈴蛇さんは難コースを見事完走!
おみそれしましたm(_ _)m
葉隠 M-5 〜上の巻


シューティングマッチはそれぞれ
スピード系、精密系など競技毎に特化した
要素があるものがほとんどですが、

このコンバットモ・スペシャルに限らず
葉隠マッチの場合は
「これさえ得意ならOK」と言うものは無く
正確な射撃力、クレバーな体捌き、
キツイ状況でのクールな判断力など

総合力が試される正にコンバットシューティングトレーニングを兼ねたマッチです。
葉隠 M-5 〜上の巻


僕のシューティング先輩、イダっちとお友達。
葉隠 M-5 〜上の巻

2人ともマルイ M4 Keymod カスタムで
バッチリ決めてくれました。
葉隠 M-5 〜上の巻

葉隠 M-5 〜上の巻

葉隠 M-5 〜上の巻



主催のトモ長谷川さんがレクチャーで
語った
「タイムを計って競うマッチという体裁をとってますが、
このイベントを通して、”戦いに生き残る”
”物事をなんとか完遂する”
為の考え方やスキルを体感してもらえたら
いい」

という言葉が、このマッチの真髄を言い現わしていると思います。
葉隠 M-5 〜上の巻


なんか大袈裟な書き方をしてるかもですが
(^^;;

色々努力や工夫をしないとクリア出来ない
障害にぶち当たった時に、
自分のスキルを総動員して乗り越えようとする
バイタリティー。

そういうものは、仕事や生活全てになんとなく
通ずる気がします。

天災などの困難に襲われた時も。


もちろん、そんなクソ真面目に考えなくても、
走って飛んで、マトを撃つっていうのは

無条件に楽しくて、いっとき現実を忘れて
夢中になれるひと時でありました。
葉隠 M-5 〜上の巻
イダっちのプライマリーM4と
僕のSG 552

〜つづく〜






追伸…熊本地震で被災された方にお見舞いを
申し上げます。

すぐに物資を持って故郷に帰る財力も余裕も
ないのですが、

とりあえず今出来る事として端金ながら
募金に協力させていただきました。

これから本当に大変だと思うので、
微力ながらまた出来る事で協力させていただきたいと思います。

熊本に住む中学時代の同級生が
Facebookにこんな言葉を書いていたので
引用します。

「がまだせ‼︎ (頑張れの意) 熊本!」












同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
33rd Japan Steel Challenge  Chapter:4
33rd Japan Steel Challenge  Chapter:3
33rd Japan Steel Challenge Chapter:2
33rd Japan Steel Challenge   Chapter:1
2017 Shootgraphy 〜Chapter2
2017 Shootgraphy 〜Chapter1
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:4 (2018-09-15 11:13)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:3 (2018-09-06 00:40)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:2 (2018-09-05 05:21)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:1 (2018-09-04 05:20)
 2017 Shootgraphy 〜Chapter2 (2017-11-28 23:21)
 2017 Shootgraphy 〜Chapter1 (2017-11-28 01:08)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。