オーナーへメッセージ

2014年07月08日

Japan West Coast Steel

さて、7月の最初の日曜日。茨城のサバゲフィールド特殊作戦群区内にありますJWCSシューティングレンジで開催されました、記念すべき第一回“ICS CUP JWCSチャンピオンシップ”に参戦してきました。
Japan West Coast Steel

4月のオープン以来、1度は来てみたかったJWCSレンジ。朝5時半の電車で出発です(^^;;
Japan West Coast Steel
旅の相方はお馴染みAndyアニキ。さすがに眠そうです(笑)

東京駅から成田へ。車窓の牧歌的な風景
Japan West Coast Steel

成田線で下総神崎(しもうさこうざき)へ。なんか早めの夏休みのノリ。
Japan West Coast Steel

本来ならここからさらにタクシーに乗るらしいですが、チャンピオンシップ本戦って事でバットン社長自ら送迎してくださいました。ありがとうございますm(_ _)m

…な訳でついに到着! JWCSレンジ。
Japan West Coast Steel
さすが専用常設。デイヴ金子JWCS部長が暖かく迎えてくださいました。
Japan West Coast Steel

この日はチャンピオンシップ3Daysの最終日。あの虎穴堂の皆さんや、イチローさんを師と仰ぐ“ぶぁかもの組”の皆さんといったベテラン勢とご一緒させていただきました。

金子さんと石井さんによるブリーフィング。安全事項に関する再度確認です。
Japan West Coast Steel

Japan West Coast Steel

…んで、お楽しみのジャンケン大会!
Japan West Coast Steel

冠スポンサー、ICSさんの新製品CXP-UK1を見事ゲットしたのは…
Japan West Coast Steel
なんと虎穴堂のお2人! チクショー(T_T) おめでとうございます。

惜しくもM4は逃したものの、AndyアニキはSPETZGEARのグロック&X300用カイデックスホルスターをゲット!
Japan West Coast Steel
いい笑顔です(笑) よかったね!

ボクはWest Coast SteelのロンTをいただきました。
Japan West Coast Steel
ありがとうございます(^-^)

さて余興でひとしきり盛り上がった後はいよいよ競技スタート。
Japan West Coast Steel
試射に余念のないぶぁかもの組の皆さん。

Japan West Coast Steel
虎穴堂スクワッドの皆さん。

Japan West Coast Steel
thanks photo by JWCS Facebook

自分は“Aスクワッド”(笑) とは言っても別にトップシューターの集まりでもなんでもありません(^^;;

Japan West Coast Steel

Japan West Coast Steel

Japan West Coast Steel
みんな真剣! ナイスランもありゃバッドランもあり…

Japan West Coast Steel

Japan West Coast Steel
ぶぁかものスクワッドの皆さん。

Japan West Coast Steel
カズヤさんもハンドガンタクティカルにタクレットにと大忙し。マッチホストを務めながらのシュート、お疲れ様でした。

Japan West Coast Steel
thanks photo by JWCS Facebook

合間も談笑しながらノンビリと。3daysだと時間もユッタリしていいですね。

Japan West Coast Steel
石井さんはカウボーイクラス&バックアップガンクラスで参戦。腰回りがすごい。
Japan West Coast Steel
thanks photo by JWCS Facebook

さすがに3日連続でお疲れの様子でした(^^;; しかし3日間6エントリーとはタフだなぁ。恐れ入ります。

自分もせっかく茨城まで来たので、撃たにゃ損とばかりにハンドガンオープンとタクティカルのダブルエントリーに挑戦。
Japan West Coast Steel
thanks photo by JWCS Facebook

Japan West Coast Steel
thanks photo by JWCS Facebook

同じスクワッドの中ですこし順番空けて違うカテゴリーを撃ちわける訳ですが、結構あたふたしちゃいました(^^;;

2度撃てるので身体もあったまっていいかなと思いきや、ガンの感覚の違いに戸惑ったり(笑)

でも上手い人はバックアップだろうがタクレットだろうが驚愕のタイムを叩きだしてますからね。弘法筆を選ばずってやつだね。

結果、オープンクラス 84.83秒。27エントリー中9位

タクティカルクラス 96.31秒。15エントリー中3位

でした。

このレンジ、タブレットのオンライン入力で、リザルトがWEB上でリアルタイムに確認出来るハイテク仕様。

マッチの途中でも自分や気になるあの人の途中経過が詳細にわかります。ありそでなかったこのシステム、すごい便利ですよね。最終リザルトの集計もすごい早かったです。


結果見比べてみると速い人達との間にはまだまだ絶望的とも思える差がありますが(笑)、個人的にはオープンクラス、練習より僅かに良い自己ベスト更新できたのでとりあえずヨシです。

JWCSのステージは、ビギナーには適度に撃ちやすく、ベテランには罠が潜む巧みなレイアウトだと思います。

JSCやアンリミテッドと比べると、簡単で飛ばせそうに見えてちゃんと狙わないと足元をすくわれる…(-。-;

そんなシンプルな中にもチャレンジングな奥深さを含んだ、楽しいマッチでした。


今回はAndyアニキと“チームSwendy's”名義でエントリーしたのですが、2人ともタクティカルクラス6位までに入賞できました!(16人中ね 汗)

まだまだミスも多いけど、シューティングを始めた1年前に比べたらだいぶ進歩です。

Japan West Coast Steel
3-AスクワッドのROを務めてくださった、ケイコ姐さんとGunsmithバトン本店の川口さん。ありがとうございましたm(_ _)m

Japan West Coast Steel
全7ステージ終了後、弾速チェックとサイドマッチ“BOG 10”(ボグテン)で締め。

Japan West Coast Steel
ライフルマニュアルアクションで奮戦するバットン将軍。ポンプアクションがカッコよかったなぁ。

ちなみにBOG 10とは、実物のWCSステージ“Blaze of glory”の初弾を撃つ向かって右端のプレートを、13m 30cmのリアルサイズで再現したエクストラステージだそうです。

このデカイけどトイガンにはちと遠いプレートに向かって、ヘッドショット10回放ち合計タイムを競うというもの。

Japan West Coast Steel

ザックリ言うと合計タイム割る10の数字が、だいたい自分の平均初弾タイムって訳ですね。

自分はオープン 14.77 /49エントリー中10位

タクティカル 14.66 /49エントリー中9位でした。

なぜかタクティカルの方が速い(笑)

13m先の的に届くまでのタイムラグはありますが、初弾平均1.4秒半以上かかってる訳ですね。

ちなみにBOG 10トップ3の方々はすべて10秒台。そりゃ差もつくわけだ(^^;;

蛇足ですが、13m先の30cmプレートを見ながら、「実物はこんなんが5枚も遠くに立ってるステージが7つもあんのか」と想像して、アメリカの広大なシューティングレンジと銃文化について想いを馳せてしまいました。多分疲れてナチュラルハイだったんだと思います(笑)

にしても、13m先でも当たるのね。(的デカいけど) 今のトイガンってすごい。


…そんなこんなで、楽しかった初JWCSもお開きです。
Japan West Coast Steel

自分は最終日だけでしたが、1日目の方2日目の方、3連チャンのツワモノの方お疲れ様でしたm(_ _)m

顔見知りの方も多かったせいか、3daysでかつ常設レンジのゆとりある運営もあってか、セカセカ感や(いい意味で)ピリピリ感のないアットホームなマッチでした。もちろん撃つ時は、皆超シリアスでいい顔してましたけどね(^-^)

行き帰りはちょっと気合いいりますが、またこようと思います(^-^)

最後にバットン社長、金子JWCS部長、石井さんご夫妻、バトン川口さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

Japan West Coast Steel
Day 3
thanks photo by JWCS Facebook

次はJSCか! あ、PMC-Rもあるな‼︎

Japan West Coast Steel



タグ :JWCS

同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
33rd Japan Steel Challenge  Chapter:4
33rd Japan Steel Challenge  Chapter:3
33rd Japan Steel Challenge Chapter:2
33rd Japan Steel Challenge   Chapter:1
2017 Shootgraphy 〜Chapter2
2017 Shootgraphy 〜Chapter1
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:4 (2018-09-15 11:13)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:3 (2018-09-06 00:40)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:2 (2018-09-05 05:21)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:1 (2018-09-04 05:20)
 2017 Shootgraphy 〜Chapter2 (2017-11-28 23:21)
 2017 Shootgraphy 〜Chapter1 (2017-11-28 01:08)
この記事へのコメント
スエさん

お疲れ様でした!楽しまれたようで、なによりです。
Posted by みっくん at 2014年07月08日 09:01
お疲れ様でした!

いやあ、楽しかったね!アッと言う間に時間が過ぎて、
持っと遊びたかったね!

トランスフォーム、悔しかったけど、SpetzGear
もらったのが嬉しかった(笑)

成績もホント去年から比べたらだいぶ進歩したよね
俺たち(笑)

次も行こうぜ!車だと1時間半なら楽だよね!
Posted by Andy 1Andy 1 at 2014年07月08日 10:38
お疲れ様でした。
堅実なシューティングでお見事な腕前でした。
時間が合えば次回もよろしくです。
Posted by かぢや@ただのばかぢゃんかぢや@ただのばかぢゃん at 2014年07月08日 10:50
お疲れ様でした!

ほんと笑わせて……じゃない、楽しませていただきました。
次はもっとまともなタイム出せるように練習しますですwww
Posted by 圭 at 2014年07月08日 11:48
みっくんさん、ご一緒したかったですね。

とてもアットホームかつ真剣に楽しめるマッチでしたよ(^-^)/

ご都合よくなったあかつきには是非!
Posted by suepuriosuepurio at 2014年07月08日 12:20
Andyアニキ、早朝からお疲れ様でした!

俺も、ICS M4貰ったらあーしてこーして…とか勝手に妄想してたんだけどね(笑)

でもホルスターよかったね! 羨ましい(^-^) ぜひX300のホンモノ買ってください!

次はJSCで対決だ!
Posted by suepuriosuepurio at 2014年07月08日 12:27
かぢやんお疲れ様でした!

XDMレースガンかっこよかったね。最後のBlaze of Glory惜しかった!

226の軽量ブリーチとコンペ僕にも売ってください(笑)

またよろしくね〜
Posted by suepuriosuepurio at 2014年07月08日 12:30
圭さんお疲れ様でした!

“A”(アホ)スクワッド楽しかったですね(笑) 帰宅中腹が減りすぎて、危うくバトンBB弾食べるとこでした。

マッチは自分なりに目標にチャレンジできるのが楽しいですよね(^-^) またご一緒した時はよろしくお願いします!
Posted by suepuriosuepurio at 2014年07月08日 12:34
お疲れ様でした!
虎穴堂ブログへのコメントありがとうございます。
やかましいだけのオヤジ軍団ですが、またお会い出来たらかまってやって下さい!
Posted by 虎穴堂タイガーバーム at 2014年07月09日 22:34
虎穴堂タイガーバームさん、JWCSお疲れ様でしたm(_ _)m

皆さんのブログも楽しく拝見させていただきました(^-^)

また色々なところでお会い出来るのを楽しみにしております!
Posted by suepuriosuepurio at 2014年07月09日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。