オーナーへメッセージ

2014年10月28日

N-IDPA

自分、お座敷だけじゃツマラナイなぁと思ってエアガンシューティングマッチに参加し始めてから1年半くらい経つのですが、いままでタクティカル系のマッチは未体験ゾーンでした。
N-IDPA

一度は体験してみたいと常々思ってたんですが、今回色々なマッチでお会いするJINNさんと言うシューティング界では名の知れた方にありがたくも誘っていただき、“N-IDPA”の練習会に初参加です。

http://www.n-idpa.com/index.htm

N-IDPA

IDPAは全米で盛んな実戦系シューティングマッチで、N-IDPAはエアソフトガンを使った日本版というくらいの薄っすらした知識しかなく、ルールの右も左も分からない自分が参加していいものやらと思ったのですが、初心者OKとの事でおそるおそる会場の「BLUE TARGET」さんに。
N-IDPA

N-IDPA

JINNさんはジャパンスティールチャレンジの時もスクワッドのROをやられていて、2年連続でお世話になってますが、柔らかい物腰ですごく丁寧な方。

でもガンハンドリングやマナー、ルールに関しては厳しくビシビシ指摘してくれます。

N-IDPA

先ずはIDPAで必要になるガンハンドリングの注意点と、タクティカルシューティングの基礎ドリルから。
N-IDPA

N-IDPA

前の日にスプリングを軽いのに交換したM&P持参です。ちゃんと動くかな?
N-IDPA

顔見知りの方々も大勢来てました。少しリラックス(笑)

前日のライフルマッチ「PMC-R」でもお世話になったタケオ師匠
N-IDPA

なんか寝ぐせついてました(^^;;

妙にテンション高かったんですが(笑)、タケオさんは本場USAのIDPA経験者。

裏話を含め、ムーブ・オン・シュートやバリケードなどのコツを教えてくれました。感謝!

昼12時から夕方5時までの長丁場練習。

最後は実際のマッチで登場したいくつかのステージを撃ちました。
N-IDPA

なんか内容が濃すぎて、文章にする気力がないので(笑)、動画を撮ってみました。



長尺12分ですが(^^;; よかったら見てね。雰囲気は伝わるかなぁ〜

とにかく静止状態からのプレート撃ちしかやった事のない自分にとって、移動射撃、バリケードからの射撃、タクティカルシークエンスと呼ばれる、戦術的優位性を考えた特殊な射撃方法…

どれをとっても新鮮で、かつ自分てこんなにヘタくそだったっけ(-。-;…と、改めてシロウトっぷりを思い知らされた、楽しくも勉強になった練習会でした〜

N-IDPA
Photo by Mr.T.ISHII

主宰のJINNさん、レクチャーしてくれたタケオ師匠、BLUE TARGETの海瀬ブラザーズさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

…細かい規定の多さに、アタマから煙が出そうになりましたが、是非また挑戦させていただきます!

追記…カスタムM&Pは、ノージャムで1日バッチリ動いてくれました(^-^)
N-IDPA

でも、意外と当たらないもんだなぁ〜? バレルかなぁ?チャンバーかなぁ?と呟いたら、ABEちゃんに「それは腕の問題です!」とバッサリ斬られました(笑)

練習しま〜す!

〜おわり〜










同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
33rd Japan Steel Challenge  Chapter:4
33rd Japan Steel Challenge  Chapter:3
33rd Japan Steel Challenge Chapter:2
33rd Japan Steel Challenge   Chapter:1
2017 Shootgraphy 〜Chapter2
2017 Shootgraphy 〜Chapter1
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:4 (2018-09-15 11:13)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:3 (2018-09-06 00:40)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:2 (2018-09-05 05:21)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:1 (2018-09-04 05:20)
 2017 Shootgraphy 〜Chapter2 (2017-11-28 23:21)
 2017 Shootgraphy 〜Chapter1 (2017-11-28 01:08)
この記事へのコメント
スエさん

OH!
袈裟切りですか~。

みっくんなんか、蜂の巣にされそうですよね~。
Posted by みっくんみっくん at 2014年10月28日 08:42
M&P完動に感動ププッ
俺は今度アベチャンに
切られたら死にま〜〜す‼️
Posted by Andy 1Andy 1 at 2014年10月28日 10:15
お二人とも、そこに喰いつくのね(^^;;

3人で華々しく斬死しましょう( ´ ▽ ` )ノ
Posted by suepuriosuepurio at 2014年10月28日 12:10
>suepurioさん
参加有難う御座いました。
そんなに褒められても何も出ませんよ!(笑)
大雑把な性格なので、細かい段取りも無くぶっつけ本番であんな感じになったのですが、
良かったでしょうか?
リクエストが有れば、これからもBlue Targetさんで色々遊びたいですね。
Posted by JINNJINN at 2014年10月30日 18:35
JINNさん。主宰お疲れ様でしたm(_ _)m

一度やってみたいと思ってたIDPA初体験できて大満足です(^-^)

改めてありがとうございました!

ブルタゲさんは行きやすいので、是非IDPAポスタルとかやっていただけたら嬉しいです(ワガママ (^^;;)
Posted by suepuriosuepurio at 2014年10月30日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。