オーナーへメッセージ

2015年12月09日

IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

2、3日経っちゃいましたが、12/6の日曜日

埼玉は越生で開催されましたシューティングマッチ
「N-IDPA JAPAN NATIONAL 2015」に初参加してきました。
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

IDPAとは何ぞや? 詳しくはコチラ↓
http://www.n-idpa.com/index.htm


タクティカル系シューターに大人気のこの大会、
来年で10周年を迎えるそうです。
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

いままで体験練習会しか参加した事ないのに
ポスタル飛ばしていきなりナショナル(笑)

ちょっとビビり入ってましたが、
当たって砕けてきました。

一番印象的だったのが、国内でちょっとこれ以上は無いんじゃない?
…というくらいのギミックに富んだステージの数々
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

フットスイッチで動くターンターゲットや、

引出しに連動して揺れるスインガーなどなど
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

「シューティングのテーマパーク」という謳い文句、まさにその通り!
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

こんな手の込んだステージを考え、一生懸命設営してくださる
N-IDPAメンバーの皆さんの情熱と御苦労を考えると
アタマが下がります。
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎



IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎
コンシールドキャリー前提のIDPAでは厳格なガンサイズ規定があり、この箱にスッポリ入ってフタが閉まらないと使用不可となります。
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎


マッチ自体は内容濃すぎて、文章だと長ったらしくなるので、

動画を勝手に作ってみました。



当日の雰囲気伝わるかなぁ?

実戦想定のシチュエーションシューティングって事で、

クルマに乗った位置からスタートしたり、
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

ライト片手に、暗いキルハウスに突入したり
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

手錠をかけられたり(笑)
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

日本では拳銃護身術が実際に役立つことは
ないでしょうけど(あっても困るが)
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

ハリウッド映画のワンシーンに入り込んだ気分で
いろんなアクションを交えながらのシューティングは

他のマッチとはまた一味違った
とても楽しい経験でした(^^)
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎
真剣に攻略法を考え中の、ターゲット1コンビ
サムライダーさん & せるさん

お二人ともノーペナルティステージを連発。
さすが日頃から鍛えてるだけありますね(^^)



ボクはM&P9 でESPクラス(プチカスタムOK)に挑戦。
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

一番ベーシックな、肩慣らし的シンプルさのステージ1からスタートだったのですが、

手順はわかってたのに
ホルスタードロウして初弾を撃った瞬間、

「あれ?…次何するんだっけ⁈」

と、アタマ真っ白(^^;;

撃ち損じのペナルティも重なり、最初にしてすでに大コケしたのでした。

最初はダブルタップで3枚のマトを撃つという
そんなに難くないシークエンスだったのに

もうボケ始めたのかもしれない。マジで。

あと、マト自体を外してなおかつ
規定着弾数にも満たないと、
一発=5ダウンも取られるのよね。

これはアタマに無かったわ。

いきがってヘッド狙わなきゃよかった(^^;;



もうあとは開き直りで、落ち着いて丁寧に撃った結果、

手錠で拘束ステージやクルマステージは
なんとかゼロダウン(ノーペナ)で終了。

ホステジも撃ちませんでしたよ!(笑)
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

ローライトステージでは案の定スインガーに苦戦させられまして、
ゼロはなりませんでした。



…ゼロ、ゼロって言うとゼロ点みたいだけど、
マトのバイタルゾーンに見事着弾で
”ゼロダウン” =ペナルティ無しって事なんですよね(^^;;
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

ターゲットは最長でも5m程度、ほぼゼロ距離に近いマトもあり
決して遠くはないんだけど、

動きの中での射撃はすんげー難しいですよね。

いい結果目指してガチで撃つのは当然なんですが、
それ以前にアトラクションとして純粋に色々楽しませていただきました(^^)

基本タイム競技ですが、
いかに正確にミスなくクリアできるかにも

すごく重きがおかれていて、

栄誉あるBest Accuracy賞なんてのも設けられています。

ちなみに今回その賞に輝いたのは、
よくシューティングマッチでご一緒する
群馬 KitBoy 軍団のヨコサワくん。
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

CDPクラスでは、お世話になっているJINNさんが見事2位、KitBoy 真電くんが3位
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

みんなホントに嬉しそうな顔してました(^^)
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

おめでとうございます(^-^)/

順位に関わらずクジで当たる、豪華賞品の数々
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎
有名メーカーの協賛も多い人気の大会ですねー


2daysで行われた今大会、

優勝候補筆頭揃いの最強シューター勢は
軒並み1日目に参加という事で

2日目参加のボクはお会い出来ませんでしたが、

最終総合リザルト、フタをあければ

数々のマッチを席捲する方々が順当に
各クラスのトップをかっさらっていきました。

ざっくりリザルト

CDP クラス
1st: サメシマ カズキさん

2nd: タカギ ヒトシさん

3rd: シダラ ユウキさん



SSP クラス
1st: タカハシ ユタカさん

2nd: ヒグチ リョウさん

3rd: ホシノ トシエイさん



ESP クラス
1st: ヒラノ テツヤさん

2nd: シダ トモフミさん

3rd: ヤダ マサシさん



リヴォルバークラス
1st: アラキ ヨシタカさん

2nd: カネコ タカシさん



カービンクラス

1st: サメシマ カズキさん

2nd: ヒラノ テツヤさん

3rd: シダ トモフミさん



Best Accuracy 賞

ヨコサワ ヒロキさん


…お馴染みのツワモノ揃いですよね(^^;;


初日の射撃シーンも見たかったなぁ

IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎
入賞者に贈られる、記念の盾

ちなみに自分はESPクラス 6位。
とにかくステージ1がひどすぎた…

やる事決まってて、反復練習が大事な他のマッチと違い

その日その時に発表されるステージの出たとこ勝負。

基礎射撃ヂカラは言うに及ばず、
ステージの理解力や即応性も求められます。

カラダが斜めったり、しゃがんだりしながらちゃんと当てる技術だとか

自分は何々クラスで装弾数何発だから、
アソコでリロードすると速いとか、

残弾のあるマガジンは捨てちゃダメなんだけど、
撃ち切ってホールドオープンの場合は、
空マガジンをパージするエマージェンシーリロード(一般的に言うスピードリロード)
してもOKだから、

アソコでワザと多めに撃ってマガジン捨てたほうが
速いとか…(笑)
(あからさまだとペナルティ取られるらしい)

色々オレの苦手なヤツや(笑)

そこが逆に面白いんだけどね。
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎



そしてお待たせしました今回もう一つの目玉
吉本のミリタリー好き ガスマスク女芸人さん

「らんまるぽむぽむタイプα」さんが

スペシャルゲストで参戦。
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

サバゲー経験は豊富なものの、シューティングマッチは初めてという彼女。

エスコート役のJINNさんがインストラクターとなって
かなり真剣に事前練習されてたみたいで

ちょいちょいアブないシーンはご愛嬌として、

素早いリロードやら身のこなしやら、

随所でいい射撃を見せてくれました(^^)
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

キャラではなく、ホントにミリタリー好きでかつ愛敬ある気さくな人柄に

周りのオッサン共はすっかりファンに(笑)

12月の越生は底冷えのする寒さでしたが、

らんまるさんのおかげで華のある賑やかな雰囲気になってました。

また来年もチャレンジするぞとおっしゃってましたが、

その頃には今よりもっと人気者になってて

大会が凄い事になったりして(笑)
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

オレもちゃっかり撮ってもらったぞツーショット
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎
年甲斐もなくスイマセン…

モノを投げないでくださいね


最後になりましたが、こんな大掛かりでチャレンジングなマッチを企画、運営してくださる
N-IDPAメンバーの皆さんに

改めて感謝を申し上げます。


ありがとうございましたm(_ _)m

来年は出来ればポスタルにもちょいちょいお邪魔しつつ

また年イチのお祭り、ナショナルに挑戦したいと思います。
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎
Photo by Mr.JINN



オマケ…試合はいいとこ無かったんだけど、
物的収穫が二つ。

CQCホルスターに貰ったらんまるぽむぽむさんのサインと

大会に参戦していらしたファイアフライ

ワタナベ社長から売っていただいた
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

マルイ M&P用 5inch 樹脂製スライドキット
IDPAだ! らんまるぽむぽむだ‼︎ 武器を捨てろ‼︎

次回は、このスライドキットについて

書いてみたいと思います(^^)

〜おわり〜




同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事画像
33rd Japan Steel Challenge  Chapter:4
33rd Japan Steel Challenge  Chapter:3
33rd Japan Steel Challenge Chapter:2
33rd Japan Steel Challenge   Chapter:1
2017 Shootgraphy 〜Chapter2
2017 Shootgraphy 〜Chapter1
同じカテゴリー(エアガンシューティング)の記事
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:4 (2018-09-15 11:13)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:3 (2018-09-06 00:40)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:2 (2018-09-05 05:21)
 33rd Japan Steel Challenge Chapter:1 (2018-09-04 05:20)
 2017 Shootgraphy 〜Chapter2 (2017-11-28 23:21)
 2017 Shootgraphy 〜Chapter1 (2017-11-28 01:08)
この記事へのコメント
5inキット、おらも欲しい!
Posted by みっくんみっくん at 2015年12月10日 09:24
みっくんさんはG34買ったでしょ!(笑)

この5inchスライド、かなりいい出来ですよ。

次のブログで詳しく書きますね(^^)
Posted by suepuriosuepurio at 2015年12月10日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。