オーナーへメッセージ

2016年02月27日

Wing Master M870

ここんところ荒天の週末でしたが、今日はどうやら良か天気のようで(^^)

久々の週末晴天でサバゲーを楽しみにしている皆さんも多いでしょうね〜

あ…でも今外出たら風強…

さて、今回は珍しく「ショットガン」ネタを。

ウチ所蔵のショットガン2挺
Wing Master M870

二つとも知り合いの方々に良心的価格で譲っていただいたモノです。

憧れるし、カッコいいよな〜と長年思いつつ、
使い所がないので、いざ買うとなると躊躇し今まで縁がなかったのですが、
実際持ってみるとやっぱり他のガンにはない魅力満載。

”ポンプアクション”でガシャコンとやる度に
映画の主人公気分に浸れますよね(笑)

世の中、マルイさんのガスM870や最新のオートマチックショットガン AA-12等が
ショットガンのメインストリームだと思われますが…


今回のレヴューはコチラ
マルゼン 「M870 Wood」
Wing Master M870


ライブシェルを装填、排莢できる雰囲気満点のロマン銃。

再生産の予定もなく、長らく店頭から姿を消しているレア機種みたいですね。

レミントンの名前は使われてませんが、
明らかに”あの” 銘機 870のモデルアップ

実物は無数のバリエーションがあり、狩猟からローエンフォースメント、ミリタリーまで幅広く使われている
定番のショットガンですよね。

日本でも買えるとか。(免許とれば)


先台を引くとガバッと開くエジェクションポートやリアルに可動するローディングゲートのキャリアーは
正にライブシェルならでは。
Wing Master M870

Wing Master M870



シェルをゲートからマガジンチューブに装填
(チューブ内に4発、チェンバーに一発入ります)
Wing Master M870

先台を引くとチューブ内からシェルが飛び出し…
Wing Master M870

先台の前進と連動してキャリアーがシェルを押し上げ…
Wing Master M870


ボルトが閉鎖してロード完了!

一度コッキングすると、先台がロックされます。
発砲せずにまたコッキングしたい場合は、
トリガーガード前部のアクションバーロックを押し上げると
ロック解除され再コッキング可能。
Wing Master M870

セイフティはオーソドックスなクロスボルトタイプ。

ホンモノの各部 解説図
Wing Master M870


シェルはホンモノより細身だそうです。
Wing Master M870

マルイショットガンのシェルマガジンと比較してもちょっと小ぶりですね。

シェルキーパー等は使えない物もありそうです。

コレを譲ってくださった方は、さる有名なシューターさんなんですが
シェルもこんなに付けてくれました(^^;;
Wing Master M870

シューティングマッチ「アンリミテッド」に
コレを使われてたらしく
さすが、1ステージ撃ち切るに足る圧巻のシェル数ですね!

ありがとうございますm(_ _)m


ちなみにコイツは先達の方々も書いておられる様にチェンバーレス構造になっており、

実際はエジェクションポートの位置でシェルが保持され、バレル根本までは入っていきません。
Wing Master M870

実際のボルト可動範囲は1cmちょいほど。

ボルトヘッドには、ホントのエジェクターとエキストラクターがついてますね。


Wing Master M870
ボルトカバーは金属製。ダミーエキストラクターのモールドがちょっとアレですが、
シルバーメッキが良いアクセント。

コッチはホンモノ。
Wing Master M870


レシーバーの比較。上がマルゼンです。
Wing Master M870

”Remington”の文字は無いですが、Wingmasterのフォント等結構良い雰囲気ではないでしょうか。



バレル刻印。左
Wing Master M870



右。よーく見ると、「Remingto」と書いてある(笑)
Wing Master M870

ちなみにアウターバレルはプラ。マガジンチューブは金属製です。

アウターはイモネジ一本で簡単に外れます。
Wing Master M870

実際のインナーバレルは短め。
バレル定位置保持の為か、スプリングがありますね。
Wing Master M870


レシーバーとは特に固定もされておらず、スポッと外れます(笑)
Wing Master M870

固定ホップ付き。

レシーバー外装もプラですが、ガッチリした
亜鉛ダイキャストのインナーレシーバーを内包してるので剛性感は高いです。
Wing Master M870


マズル部。
Wing Master M870


フロントサイトはおそらく前のオーナーさんが取り付けたモノ。
Wing Master M870


リアサイトは無しの漢気仕様ですが、このフロントサイトだけでも意外としっかり狙えます。

ヴィンテージ感溢れる木製の先台とストック。
Wing Master M870

Wing Master M870

いや〜、モダンなプラスチックガン全盛の現在
木の使われているクラシカルなガンって改めていいなと。

この870は後期型(?)なのかな。ガスタンクはデタッチャブルで、ストック内に収まる仕様。
Wing Master M870


マルゼン ライブシェルショットガンシリーズでガス漏れが起きやすいとは
よく聞く話で

コレも最初はタンクからガス漏れ。

一度分解してシーリングのOリング各所にシリコン注油したら治りました(^^)

…と思いきや、今度はタンクを本体にセットした時に
本体側ガスルートのどこかからシューシュー聞こえ

もう全バラで調べました(^^;;

このガンはブリーチボルトがリザーブガスタンクと気化室を兼ねているようで、
そのボルト部分からのガス漏れでした。

これも全バラ&注油で、今のとこ症状は治まってます。

例の如く分解に手一杯で画像ございませんが…

アクションバーやキャリアーと連動する
トリガーアセンブリメカ等々、
実物の写真とよく似た、なかなかリアルでメカ萌えする構造。

また今度ゆっくりバラして、改めて検証してみたいと思います!


長くなっちゃったので、今回はこの辺で…

書きたい事がいっぱいの魅力あるショットガン

出来たらノンビリシリーズ化したいと思います(誰得)
Wing Master M870


オマケ…実射性能は如何に? という事で、

簡単に着弾チェック。

距離 6m

先ずはCYC 0.28g プラ弾のシングルショット×5発

このガンは固定ホップが効きすぎ傾向なので、6時照準です。
Wing Master M870

マトの直径 7.5㎝ センター3.5㎝なので、
意外と良くまとまってる印象。


マルゼンライブシェルには1〜3発 装填可能という事で、
お次はシェルにマルイ ベアリング 0.2g弾を2発ずつこめて5回。
Wing Master M870

予想Guyに、散弾にならなかったですね。
同時発射の弾は同弾なのか、弾痕が5発分しかない(謎)

2発ずつでも6mなら意外と狙撃可能なグルーピングですね。

固定されてないアバウトなインナーバレルでコレならかなり良いんじゃないでしょうか。

…もっとも、アキュラシーに神経質になるようなガンではないけど(笑)

最後に3発こめて試してみたのですが、6mなら狙ったあたりにまとまりました。

ただ、3発だとパワーダウンが顕著で紙のマトを貫通出来るかどうかといった印象。

…という事で、まだまだ興味の尽きないガンであります…(^^)
Wing Master M870

〜ホントにおわり〜





同じカテゴリー(エアガンレビュー)の記事画像
G34 SAT vs M9
男達のリーサルなダイハードウェポン
G34 「SAT CUSTOM」
M4と870とグロックス
26 vs 34
MGC キャスピアン
同じカテゴリー(エアガンレビュー)の記事
 G34 SAT vs M9 (2016-04-21 23:15)
 男達のリーサルなダイハードウェポン (2016-04-20 23:01)
 G34 「SAT CUSTOM」 (2016-04-15 03:01)
 M4と870とグロックス (2016-04-13 00:10)
 26 vs 34 (2016-03-31 22:19)
 MGC キャスピアン (2016-03-20 02:17)
この記事へのコメント
お久しぶり!
持っていたんだ~!M870
MMS-PMC終わったら葉隠練習会を始めますので是非レクチャーしてもらえないでしょうか!
Posted by タイガーバーム at 2016年02月28日 00:07
タイガーさんお世話になってます。

そう、ボクも去年の葉隠れで全然扱えなくて
悔しかったのもあって870売って頂きました(^^;;

扱い慣れれば大丈夫ですね。

なんならお貸しいたしますので(笑)
Posted by suepuriosuepurio at 2016年02月28日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。