オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月03日

M&P vs M&P

すでに仕事始めのボクですが、まだ職場も正月ムードで早く上がれたので、前回のM&Pレポート第二弾をお送りしようかと思います。


昨年末に発売されたカラーバリエーション、東京マルイ「M&P9 Vカスタム」


前回のレビューでは、ノッカーロックの解除タイミングが早まるマイナーチェンジが施してあるとお伝えしましたが↓


いじっているウチにどーもノーマルブラックとは
トリガーフィールも違う気がして分解してみました!


トリガーバー後端の図。上がVカスタム、下がノーマルブラック(初期ロット)

見た目にも明らかに、後発Vカスタムの方がシアにかかるスリットが後ろに広いです。


急遽、バカンス中のSwendy's、Andy総帥にメール。

「総帥! 休暇中のところ恐れ入ります! おヒマでしたら、ノギスで新旧M&Pのトリガー回りを測っていただけませんか…⁉︎」

「何…? ったく、コッチはバケーションを満喫してんだよ! 貴様ッ‼︎

仕方ねぇなぁ…このガンオタがっ!」

…という小芝居の後、キッチリ測ってもらったら、トリガーバーのシアにかかるスリットは
ブラック= 5.2mm Vカスタム=5.9mmと、やはりVカスタムが0.7mm 延長されてました。

この結果、トリガーレットオフ位置はブラックに比べてVカスタムは僅かに奥になってます。


その代わりリセット位置は、かなり前に戻す必要があるブラックに対して、Vカスタムはだいぶ手前になってますね!


総帥の高精度レーザー計測では、ブラックとVカスタムでトリガーリセット位置が2mm程違うそうです。

つまりダブルタップなどの連射が
よりやり易くなってる感じですよね。

ノーマルブラックが出た当初に話題になったトリガーワークの問題が、
何気にマルイさんも気にしていたのか地味〜に改良されていました!

あと、おそらくですがハンマーやシアスプリングのテンションも、
ノーマルブラック初期ロットよりはソフトになっている感触。




だからガスカットを早めても大丈夫だったのかな?

ノーマルブラックバージョンも新ロットになっていたら、Vカスタム同様の仕様なんでしょうね。


クールなカラーリングや派手なデュアルサイト以外にも、こんな細かいところまでマイナーチェンジされてるとは、東京マルイ恐るべし。

以上、マニアックすぎてどーでもいいんじゃね? 2ミリくらいッ‼︎…的な細かいネタでした!

…でも、ホントに少し撃ち心地違うよね(^-^)

Andy総帥、バケーション中にも関わらずご協力ありがとうございました‼︎

〜おわり〜





  

Posted by suepurio at 23:42Comments(10)エアガンレビュー