オーナーへメッセージ

2015年08月30日

Accuracy Maniac

関東、雨の日曜日

涼しくなりましたね〜
Accuracy Maniac

ダウンベスト引っ張りだしちゃいました。

さて、最近レースガンのリペアついでにグルーピングを測るのがマイブームのボクですが

以前買って放置していたファイアフライさんのノンホップバレル
「はみけつ」他、純正やPDI製を撃ち比べてみました。
Accuracy Maniac

条件は以下の通り

・室内 スタンディング 両手保持
(あくまで自分が撃ってどうなるかって事で、あえて委託なし)

・マト外円の直径 8㎝ 黒丸 2㎝

・マルイ ベアリング 0.2g 使用

・パワーソース: HFC 134


先ずはG26 アサルト初号機に搭載して…
Accuracy Maniac

「はみけつ」 5mのベストグルーピング
Accuracy Maniac

外した2発以外は驚異的。ただ、これマグレっぽいです(笑) 10発撃ってますが、まとまりすぎてワンホールです。

はみけつ 6m 10発ベスト
Accuracy Maniac

約4㎝ってとこですかね。

はみけつ 6m ワースト
Accuracy Maniac

日によってまとまり方がバラつきました。
気温は26〜27℃とほぼ差がありません。

「はみけつ」のチャンバー部はYリングでBB弾を保持するのですが、
弾の公差によって抜弾抵抗が微妙に変わるのかもしれませんね。

以前、ノンホップバレルはキッチリセンターだして、完全固定して初めて真価を発揮すると教わった事があります。

今回結構しっかり固定したつもりでしたが、
おそらくセッティングはもっと煮詰められるのかも。

ガンのヘタレもあって、完全に性能を引き出しきれてないかもしれません…(^^;;

今度は同じG26 アサルト初号機で、純正ポップチャンバー&バレル

ノーマル 5m 5発 ベスト
Accuracy Maniac

2〜3㎝ってとこです。かなり優秀。

ノーマル 6m 10発 ベスト
Accuracy Maniac

3〜4㎝くらい。

ノーマル 6m ワースト
Accuracy Maniac

一発、謎のガス圧不足で円外に着弾。

ほんのちょっとトリガーやグリップが雑になるだけで大きく乱れますね(^^;;

シューターの責任大(笑)

最後に、「純正ポップチャンバー & PDI 05 バレル」を搭載したG26 アサルト2号機で。
Accuracy Maniac

この日はかなり涼しい25℃

PDI 05 5m 10発 ベスト
Accuracy Maniac

ちょい広がり気味ですが、まぁまぁ。

PDI 05 6m ベスト
Accuracy Maniac

なかなかいいですね。やはり4㎝くらい

PDI 05 6m ワースト
Accuracy Maniac

マトの円ほぼいっぱい(笑) これもシューターの集中力切れかな(^^;;

オマケ…ノーマル 7m 10発
Accuracy Maniac

6㎝くらいかな。しっかり撃てば、7m 8㎝プレートにも当てられるって感じですね。

どのバレルも、たまにこーいう、よくわからない弾着になります
Accuracy Maniac
なんでマトを横切っとんねん

Accuracy Maniac
…左の1発、なんやねん


総評…どれもだいたい一緒じゃね? (オイ)

平均して、ちゃんと撃てたら6m 4㎝前後かな。

「はみけつ」を装備して、7m 3〜4㎝のグルーピングを出す方もいらっしゃるので、

銃やセッティングで左右されると思われます。(もちろん射手にも)

各バレルとも、重量弾を使えばまた違った特性が出てくるのかもしれませんが、
今回は自分がシューティングマッチで使う条件限定で試してみました。
Accuracy Maniac

※あくまで主観入りまくりなヤサグレ一個人のテキトートライアルですので、
あしからず!


純正もなかなか優秀ですよね。

PDIもたいして変わらんな。

ジャパン・スティール・チャレンジの一番遠くて小さいマトは
”Accelerator” の6.5m 12.5㎝
Accuracy Maniac

純粋に一番小さいマトは”Speed Option”の
4.2m 8㎝
Accuracy Maniac

精度の要求される日本版ビアンキカップ
「JANPS」用 カップガンならも少し煮詰めたいトコですが…
Accuracy Maniac
「虎穴堂」おーちゃんさんのカップガン。かなりのハイアキュラシー

スティール系ならこれくらいで充分ですかね。

どっちかというと、オノレの腕を磨く方が大事ですね(^^;;

…とかいいつつ、今度はホップチャンバートライアルでもしてみるかな(笑)


そんなこんなで実戦で試すべく、今週は千葉
「IDKY.DEPO」さんでJSC 石井塾 練習会
Accuracy Maniac

DEPOさんにお世話になるのも、もう3度目
Accuracy Maniac

この日は涼しくて、快適環境の中どんだけ
いいタイムが出るかと意気込んでみた結果…

1周目…最近、いい感じだった2号機で惨敗の
102.37秒

もう死ぬしかないと思いました

2周目…ノーマル亜鉛ブリーチに戻した初号機で、なんとか89.4秒

この日自己ベストも、メインガンの調子が復活したタケオ塾長
(タクティカルクラス)に、0.09秒で敗れさりました(T_T)
Accuracy Maniac

3周目…2号機でリベンジならず、93.25秒
Accuracy Maniac


前回や前々回、81秒やら80秒やら調子に乗って書いてすいませんでした(。-_-。)

多分、試合もこんな感じっぽい(笑)

まだJSCまで20日とちょっとあるので、

も少し足掻いてみよかと思います…

タケオ塾長ご夫妻、Andyアニキ、そして
ISKY.DEPOさん
お世話になりましたm(_ _)m


Accuracy Maniac
後半、調子尻上がりのケイコ姐さん

Accuracy Maniac
Andyアニキはホルスターを新調してご機嫌


オマケ…ショップも充実、DEPOさんでの戦利品

ノンブランド ファストマグ
Accuracy Maniac

Accuracy Maniac
一本 ¥650の大特価!

TUFFが充実、上矢商店ブース
Accuracy Maniac

モノがしっかり品数豊富、米軍放出品
Accuracy Maniac

掘り出し物いっぱい、中古コーナー等々…
Accuracy Maniac


思わずサイフのヒモがゆるむお店です。

またよろしくお願いしますm(_ _)m
Accuracy Maniac

Accuracy Maniac


http://www.isky-depo.jp/page/2

〜おわり〜




同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事画像
M&P レースガン
G26はいいぞ
初号機お色直し
とりつけちゃってくだSAI!
G34 「SAT CUSTOM」
Accuracy Maniac 〜はみけつ リベンジ編〜
同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事
 M&P レースガン (2017-05-25 23:21)
 G26はいいぞ (2016-06-15 04:47)
 初号機お色直し (2016-05-24 01:35)
 とりつけちゃってくだSAI! (2016-05-13 00:56)
 G34 「SAT CUSTOM」 (2016-04-15 03:01)
 Accuracy Maniac 〜はみけつ リベンジ編〜 (2016-02-19 23:56)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。