オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年08月02日

SIG 552 LBとえりおぺ前夜

8月ですね〜。学生さんは夏休み。

大人になった今では、ひと月以上の休みって
羨ましすぎで意味がわからないですよね(^^;;

さて、8/2 日曜日はシューティングの聖地
「横浜PCM」さんで久々の人気2ガンマッチ
「エリートオペレーターズ」が開催されますね。


「エリートオペレーターズ」について詳しくはコチラ↓

http://www.lem-shop.com/page/3

成績はともかく、ボクがこのエリートオペレーターズや「葉隠マッチ」、「RUN & GUN」等の2ガンマッチで使用しているプライマリーウェポンが
ICS SIG 552 LB


H&K MP5等のサブマシンガンサイズまで
短縮された近接戦闘用のCRW(クロス・レンジ・ウェポン) 552の
ロングバレルバージョンという、どっちやねん的な(笑)

半チャーハン大盛り的な(笑)




SIG 552は結構スクリーンにも登場していて、
「アサルト13 要塞警察」



電動ガンの見本みたいなフルオプションの552を
構えるモーフィアス

映画版「マイアミ・バイス」なんかで主役級の活躍でしたよね〜



映画版ソニーこと、コリン・ファレルはダットサイトもレールも無しのプレーンな552を使用

余談ですがこのカット、如何にもマイケル・マン監督っぽいですよね

※映画のカットは全て転載です

マルイ SIG552から乗り換え、お世話になっているGunsmithバトン アキバ店さんで購入してから一年ちょい。

ディテールのレポートはコチラ↓



フツーのサバゲ使用前提とは違ってやたら
セミオートで酷使したせいか、
トリガースイッチのリターンスプリングの破損やモーターの劣化などありましたが、

バリバリ色んなシューティングシーンで戦える基本性能の高さは健在です。


以前の記事にも書いた通り基本マルイさんのコピーですが、

フルメタルレシーバーによる剛性の高さ
容易な分解手順によるメンテ性のよさ
等はあきらかにオリジナルより良い点ですね。


ダミーながら、ボルトもフルストローク後退して
ボルトキャッチ解除で「カシャン!」と前進するしね(^^)



シューティングマッチではそんなに弾数撃たないので、主にマルイ製 20連型ショートマガジンを使用してますが、全く問題なしです。

ちなみに射撃界で有名な昆さん、この5.56mm ダミーカートが見えるシースルーマガジンが好きで、このマガジンだけお持ちだそうです(笑)


シルエット的には、30連型ロングもカッコいいですよね。


自分のささやかなブログでも、検索ワード1位は、ICS SIG552だったりもします。


…てな訳で、前日コソ練にアキバトンさんに伺ったら、第5回 エリオペのタイトルホルダー”ABEちゃん先輩”が凄い気迫で練習されてました。


「おぅ…邪魔しに来たのか? しょうがねぇ、アンタも少し撃ってくか?」とありがたくもお許しいただき、胸をお借りして一緒に練習です!

ABEちゃんのプライマリー M4


VLTORレシーバー&Keymodで取り回しの良い実戦仕様。

セカンダリーは王道のハイキャパカスタムです。

エリオペは4〜7mの距離から、2ガンを駆使して制限時間内に6枚のプレートを撃ち倒すマッチですが、

シンプルな中に色々なタクティカルスキルの要素が詰まってます。




プライマリー→セカンダリーへのトランジション


ハンドガンをドロウしてから、絞るように射線に持ってくるABEちゃんのフォーム。

利き腕→逆手側へのスイッチング


コスタ先生とかもやってる、ストックをヒラリとかわして持ち替えるテクニックですねー

自分はコレ出来ません(^^;;

ちなみになぜかニヤニヤしてますが気にしないでください(笑)

ボクは初めて、G&G 0.3g バイオ弾を使ってみました。


サバゲーマー御用達のみならず、精密系シューターにも定評のある弾

7m 委託無しのスタンディング10発。


グルーピングはだいたい4㎝くらいですかね。

充分な精度で納得です。

購入時はバトンさんの調整で、サバゲにぴったりの0.2g 93mpsくらいの初速

自分はシューティングマッチのレギュレーションに合わせて、0.2g 88mps程度にデチューンしてます。

そんなこんなでエリオペ前夜、金子店長のシゴきの元、二人でヒィヒィ言いながらよい練習になりました!

バトン金子店長、ABEちゃんありがとうございましたm(_ _)m

普段20〜40mあたりが交戦距離のサバゲーマーの方からすると、7m 6㎝のマトとか当たるでしょ意味わかんねー的な印象かもですが、

これがやってみるとなかなか難しいんですよね(^^;;

悔しいのでしばらく練習していくうちに、
スイッチング、トランジション、リロードといった動作がだんだんスムーズになってくると、「あ、今オレってカッコよくね?」みたいな感じでとても楽しくなりますよね(笑)

未体験の方で興味をお持ちの方は、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか(^^)

追記…トリガーカスタムしたセカンダリーのM&P


ちなみにエリオペではライト点灯NGなんですが、バランサーとして装着はありです。

タクティカル射撃っぽくて気分が盛り上がるよね(笑)

かなり撃ち易く、当たる気がしてきました。
人間がしっかり狙えばの話ね(笑)

いい記録出したいですが気負うとロクな事ないので、楽しんで来たいと思います(^^;;

日曜日の夜は(たぶん)本戦リポートをお送りする予定です m(_ _)m



〜おわり〜